忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
41x0oArIO9L__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2013年3月
 

ビルから転落し、一時記憶喪失となった経験を持つ男。自らの事故の理由を知るため、その目撃者を捜し出したが……。謎が響きあう九つの物語。日常の風景に潜む不条理を描き、著者の新境地を示すスタイリッシュでミステリアスな最新連作短篇集。


                      (講談社HPより)



とっても不思議なお話ばかりが9つ。
タイトルも変わってました。

「11:55」
約束の時間11:55に店に行くと、中学時代嫌な思いをさせられた川上の姿を見つける。
なんと自分を呼び出したクレハチ(呉服千帆)とその男が会話をしている。

「45゜」
駅前のモスバ-で後ろの席で会話する声が気になり、ついつい聞き耳を立ててしまう。
聞こえすぎる耳を持っているので、内容がよく聞こえる。
振り向いてどんな人物か確認したいが出来ない。
そして、人の気配が消えたのでその席を見ると・・・・

「/Y」 スラッシュワイ
認知症の元鳥類研究者の先生。
話にたびたび出てくる三叉の橋の話。

「・」 クロボシ
電車のなかで小学生の男の子2人が曇ったガラス窓に指で落書きしているのを見ている。
一人の少年のランドセルにある名前「ホシノソラ」。
そして思い出すかつての知り合い「ホシノフルサト(星野降里)」とその姉「ホシノナギサ」のこと。

「十一」 加減
ぼくと日奈田とカコの小学生時代からの話。
日奈田とカコは、はとこ。
ぼくはカコを名乗る日奈田と今、暮らしている。

「W.C.」
トイレを探している夢を、よくみる。
トイレは見つかるが、用を足そうとは思えない変わったトイレばかり。

「2゜」 フォリオ
二軒長屋の半分を店舗として改装し、<2゜>と名づけた。
半分は知人が借りている。
リサも夫・遼一と同じように二世帯住宅を造り、一方は賃貸住宅とする。
そして入居して来たのは谷村六実。
性別不詳。

「×」 閉じる
葬儀社で働いている男。
記憶喪失でフラフラしているところを社長に拾われた。
ある日、会社に訪ねてきた自殺願望のある女性が死後、家財道具の焼却処理をして欲しいと依頼する。
見積もりをして来てと社長に言われ女性の家に行くが・・・

「P.」 ピ-ドット
上下の二世帯住宅の上に住んでいた義兄が行方不明になる。
姉は元のように1階でぼくと父と住む。
義兄の免許証が運河から見つかるが、警察の調べで偽造だとわかる。
二階を人に貸すことにし、入居してきたのは、着ぐるみのウサギ。
人前では決して着ぐるみを脱がない。


どれも変わった設定で変わった話だった。
変で、ちょっと理解に苦しむんだけれど・・・・長野さんの文章のなかに時々、すごく良いことばが
あるので、やっぱり、好きだなぁ~と思ってしまった。

表題作の「45゜」は、最後のオチが好き。
話として面白かったのは「W.C.」尿意を我慢しながらトイレを探すのに、まともなトイレが見つからないという夢を見る女性の話。
現実の話でW.Cからトイレを連想するのは古いんだと知り軽くショック。
最近では、ウォ-クイン・クロ-ゼットの略なんだとか。
へ~知らなかったぁ~。


軽く読めて、なかなか楽しかった♪


                                           ★★★

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]