忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048
51OPvduDwQL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2013年3月

引っ込み思案な専業主婦・佐伯美菜子は「主婦力を生かしませんか」という募集チラシの言葉にひかれ、ハウスキーパーの会社「Team・HK」で働き始めた。代表の真冬野日向をはじめ、個性豊かなメンバーとさまざまな家を訪問するたび、美菜子のなかで少しずつ何かが変わり……。
『バッテリー』や、『M6』など少年や少女の世界をおもに描いてきたあさのあつこが、初めてアラフォー女性を主人公に描く期待のシリーズ。
 
                                       (徳間書店HPより)


主人公は15年間専業主婦をしてきた佐伯美菜子。
特別な資格はないけれど、働きたいとシュウカツを始めるが、なかなか見つからず・・・
そんなときに手に取った公募のチラシはハウスキ-パ-の会社の物だった。
そして美菜子もその会社「Team・ HK」の一員として働き始める。

チ-ムメンバ-は・・・・美菜子のほかに
真冬野日向・・・チ-ムの代表者
野端月子・・・あだなは体型からも納得の<満月>
近藤樹里・・・18歳
美杉杏奈・・・派手な顔立ちの美女
和泉初哉・・・超人見知り

お話は2つ。
お掃除依頼のお客の元で起きた、ちょっとしたミステリ-。

最初の話「魔女の腐乱死体」は、作家・那須河闘一の家での話。
この那須河先生がユニ-ク。
ミステリ-好きで、美菜子が中学時代に偶然、見てしまった腐乱死体発見現場の話で盛り上がる。
洋館で見つかった老女の死体についての話。
Team ・HKの得意様でもあり那須河先生は、気難しいところがある人だけど、美菜子が大のお気に入りに。


二つ目の話「訪問者は誰?」は
独り住まいの老女・香取末子の依頼で掃除に向かう美菜子たち。
そして、そこで転んで怪我をして倒れている末子を発見する。
すぐに救急車で病院に運ばれ大事には至らなかったけれど、末子が怪我をする前に
何者かが急いで逃げるのを目撃した美菜子。
さて、それは誰?と言うはなし。
一話で登場の那須河先生もその犯人探しに加わる。

真相がわかれば、納得。


軽いかんじのミステリ-で、ササッと読めました。
メンバ-たちのやりとりも面白いので、これはシリ-ズ化したら、また読みたい。

                                
美菜子の家族とのやり取りもなかなか興味深い。
高校生の長女・香音、キツイこともいうけれど、なかなか良い子だな~。
いまどきの高校生をよく表現していて面白い。
小学生の大吾くんは可愛いし。


★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]