忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
81be3469.jpg   発行年月:2010年3月

通信社の東京支社社会部に勤務、池袋警察署の記者クラブに詰める鶴田吉郎。コンビニ強盗現場に居合わせて犯人逮捕をスクープし、店員芳賀桐江と知り合う。逮捕に協力して立ち去った男から、暴力団の事務所が襲撃された事件を知らないか、という奇妙な問い合わせが。襲撃の有無を調べる過程で吉郎は、14年前に起きた女児誘拐殺人事件の「犯行現場と思しき実録映像」がネット上で配信されていたことを突き止める。犯人は殺害を自供したが、精神鑑定によって無罪となっていた……。未解決猟奇事件の「実録映像」はなぜ出現したのか!? 静かな狂気に呑み込まれていく若き事件記者の彷徨、そして驚愕の結末を描く、誉田ミステリーが到達した新たな地平!

                             
(実業之日本社HPより)


物語は、二人の人物の語りで進む。
一人は、共有通信に入社し、池袋署記者クラブ勤務の鶴田吉郎29歳。
もう一人は、コンビニ店員の芳賀桐江22歳。

ある日、桐江の勤務するコンビニに強盗が入った時、たまたま店に居合わせた鶴田が他の客と通行人により犯人逮捕を成し遂げた場で二人は知り合う。

鶴田は、ある情報に基づき、過去の犯罪事件犯人を追ううち、そこに桐江が大きく関わっている事実を知る。
桐江は、度々、貧血を起し、時に精神錯乱状態に陥る。
過去に体験した何かがそうさせるのか?と読みながら、疑問が沸き・・・・・
続けて読むとその過去は、なんともキモチワルイものでした。
読みながら、ちょっと耐え切れず・・・・飛ばしました^^;


でも、話の展開は、息つく暇なく、面白いのは事実。
さすが、誉田さん!

スク-プ記事を求めて日夜奔走する鶴田の言動は、時に軽く、笑わせてくれたし、
桐江の語り口調も結構、軽いノリでしたが・・・・・
事の真相はあまりにも酷で救いがなくそのギャップが逆に辛かった。


読後感はあまりよくない物語だけど、綺麗ごとで片付かない事にまリアルさを感じた。


誉田さんって、両極端な物語を書く人なのね~。
爽やかな青春物語も勿論、好きだけど、こういう話も上手い!!

★★★★
PR
4a69bb64.jpg発行年月:2006年3月


犠牲を払いながらも誘拐事件は解決した。
しかし依然として黒幕「ジウ」の正体は謎だった。
捜査本部でジウを追う美咲。
一方、特進をはたした基子の前にはジウの姿が! 
シリーズ第二弾!!

                       (中央公論新社HPより)


Ⅰより更に面白くなってきた!
Ⅰでは女性警察官二人に焦点が当てられていたけど、Ⅱでは連続して起きる誘拐犯人の首謀者とみられるジウの正体が明かされていく。
とは言え、実際に登場したけど、謎は多い。
ジウの後継人のような男・ミヤジも非常に不気味だった。
詳しい生い立ちはミヤジの方が詳しかったけど、幼い頃、暮らしていた村の様子は異様。
ジウもまたミヤジに負けずに異様な世界で生きて来た。
そんな二人が出会ってしまった事が恐ろしい。

そして、Ⅰの事件後、昇進はしたが事件とは離れた部署に異動となった基子。
だが、ある人物と組んで密かにジウを追う。

そしてジウと対決の場面は凄かった!

暴力シ-ンが多く登場の物語ですが・・・・基子が闘う場面が凄い!
格好良いを通り越して、怖いです(;O;)

自分に力で襲って来る者は叩きのめさなきゃ気が済まない性分なんですね~^^;
もうそこまでしなくても~。これ映像化されたらR指定間違いないでしょう。


Ⅱのラストは、基子の本性みたいな部分が明かされ、今後どういう展開になっていくのか?
とても気になる終わり方でした。

早く続きが読みたいです!!


唯一、美咲が出てくるとホッとした。

★★★★
7a11ec4f.jpg発行年月:2009年4月

誰のものでもない。
けして、ひとりでもない。


柏木夏美は、デビューを目前に控えたミュージシャン。
フェイスプロモーション期待の新人だ。
けれど、本格的なロックミュージシャンを志向する夏美と、
事務所の思惑は微妙にずれている気配。
直情径行で妥協を知らない夏美に、
マネージャーの宮原祐司は振り回されっぱなし。
そんな中、夏美にある人気女性ミュージシャンとのコラボレーションの話が舞い込んで……。

痛快で爽やかな青春エンタテインメントの傑作が、響き渡る!

                                      (光文社HPより)

先に読んだ『疾風ガ-ル』の続編です。
単独で読んでも楽しめると思いますが、やはり前作を読んでからで良かった。

『疾風ガ-ル』では、主人公の夏美の生い立ちに、辛いものがあったり、バンド仲間の自殺というショッキングな出来事あったりでしたが、今回は、明るい!
夏美のキャラはいいなぁ~。

今回はプロデビュ-までの経緯を描きつつ、新たな人間関係とのあれこれ。
夏美が嫌っていた女の子・ルイとも段々に良い感じになっていくのは、前に読んだ青春小説の「武士道シリ-ズ」を思い出した。
相手の良さを認めて互いに信頼出来る大切な存在になっていく。いいなぁ~。

今回は、ホント、何から何まで上手い方向にいって、出来過ぎなくらいだったけど、こういうお話は気持ち良い(^^)
ちゃんとそれなりに努力しているんだろうから、いいんじゃない?

あ、でも、夏美の長く失踪していたお父さんが登場のときは・・・あ~何やら悪い方に行っちゃう?とハラハラしましたが・・・お父さんも、なかなか面白くて逞しい。

登場する人達、みんな良い感じでした♪

文句なしに楽しめました(^^)

シビアな犯罪絡みの小説も上手いと思うけど
また、楽しい青春小説も書いて欲しい!

★★★★
9c252eb7.jpg発行年月:2005年9月

一緒に行こう、ビートと熱狂の果てまで------。
ロック&ガーリー系青春文学誕生!


あたし、夏美。19歳、んでギタリスト。愛器の真っ赤なギブソンで、大好きなメンバーとぶっ飛んだライブの毎日・・・・ずっと続くと思ってた。魂の底からリスペクトしてたボーカルの薫が、突然自殺するまでは。真実を確かめなきゃ、死んだなんて認めない! 気弱な29歳の芸能マネージャー・祐司を引き連れ、今あたしは走り出す------。


                                           (新潮社HPより)

19歳のギタリストの夏美。
生い立ちには、結構哀しいものあるけど、明るく、格好いい!

夏美の才能に惚れて、自分の所属する芸能プロダクションにスカウトしようと接近する祐司(29歳)との絡みが楽しい。
どっちが年上なんだか?^^;

明るい青春物語かと思いきや、突然のメンバ-自殺という驚きの展開!
憧れていたメンバ-の自殺の真相を知りたくて、祐司をお供に奔走する夏美。

そして、それを機に夏美は自身の今後を考え前に進む。


音楽のことはさっぱり分からないけど、熱中してる姿はいいな。

自殺の真相かな?と思われることも描かれていて、なとなくその気持ちは分かるような・・・
死を選んだことは哀しいけど・・・
夏美も納得できたから再び、音楽で上を目指そうとしたんだろうな。


これは続編ももう刊行されているので、そちらも早く読みたい!

★★★★

c44e39c3.jpg発行年月:2005年12月


都内で人質籠城事件が発生、
警視庁の籠城・誘拐事件専門の捜査一課特殊犯捜査係〈SIT〉
も出動するが、それは巨大な事件の序章に過ぎなかった! 
警察小説に新たなる二人のヒロイン誕生!!

   
        
             (中央公論新社HPより)



今まで誉田作品の警察物は、「姫川玲子」シリ-ズを読んでいました。
それに登場の女性警官たちもなかなか魅力的でしたが、
こちらの「ジウ」の女性警官もなかなか魅力的!

門倉美咲27歳と伊崎基子25歳。
美咲は優しい癒し系で犯人に対峙したとき、相手の怒りや興奮を見事に抜き去り、武器をも捨てさせる。
一方の基子は怖いものなしで、敵意むき出しで犯人にかかり力で押さえる。

そんな対照的な二人刑事がある最初に起きた幼児誘拐事件で、別の部署で仕事をすることになる。
基子はより危険な任務を背負うことになるSATへ。
美咲は表向き、生活安全課で事件から離れた部署に出向となるが、元部署の係長・麻井の計らいで実際は事件を追うメンバ-の一人として活躍していく。

美咲と基子それぞれが新しい部署で、新しい人間関係を築いていく過程も楽しめた。
そしてそれぞれの相棒となる男性との関係もなかなか興味深く、読みました。

そして、最初の誘拐事件と同じ犯行グル-プと思われる者たちによる第二の誘拐事件が発生し、主犯は「ジウ」という中国人の青年らしいとわかり、最後は犯行グル-プたちとの銃による攻防戦!

迫力満点!
描写がリアルで自然に映像が頭のなかに浮かんで来るかんじで、ハラハラドキドキ!

これからどうなっていくのぉ~!?といい所で終わって、早く続きが読みたい!!

最高に面白いわ~!


★★★★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]