忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827
51JucR2vL1L__SL500_AA300_.jpg発行年月:2012年4月


入学早々、バスケ部に入ろうとしたジュンペ-。
でも、2年生が1年生はいらないと言う。
どうなるの!?

高校バスケ部を舞台にした青春小説。


                       (PHP研究所HPより)



これは児童書に近いかなぁ~?
特別な感動とか起きないのは、もう既にこの物語のなかの人物たちと年が違いすぎ、彼らの親の方の目線で読んでしまうということだろうか??

主人公は超名門校の私立・国分高校に奇跡的に合格した斉藤順平。
入学前からバスケ部に入りたいと思っていた。

が・・・・3年生が警察が介入する事件を起こし、1年間の対外試合禁止の措置のバスケ部。
それでも入部したいと申し出るが、2年生からは「1年はいらない」と言われてしまう。
それでもなんとか入部させて貰うもののコ-トに入るのを禁じられ部活は見学のみと。


この設定は、ちょっと変わっていて面白いな・・・と思った。
その後、順平はほかの入部したい1年生をなんとか5人集めて、試合をし、勝ったら部活動を認めて貰うことを約束する。
そして、試合。


ま、結果は、入部を認めて貰い、部活動参加が決定するわけだけど・・・


名門高校に入ったのに部活ばかりで、勉強はクラスの平均点を下げる「バカ王」という順平には
親の気持ちになったら・・・もう少し勉強にもその根性を注いだら?と言いたくなる(笑)。

顧問の先生が、順平にその辺りのことを言うんだけど、そのまま・・・。
勉強も頑張る様子があればよかったのになぁ~


ま、軽く読める青春小説としては、良いのか?


アリウ-プ・・・・バスケのシュト時の技で、ボ-ルを受け取ったらそのまま空中でゴ-ルすることらしい。
ふむふむ、そういうの見たことある。
アリウ-プって言うんだ~。
この表紙は、その瞬間ですね。



         ★★★
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキ-さんへ
学校の校風によって違うのかなぁ~?
しかし授業中にメ-ルが日常茶飯事は、ちょっとひどいですね・・・^^;

娘たちの通う学校では、没収される事態になる子は殆どないです。
運悪く電源切り忘れて、授業中に鳴って没収、後日、保護者が受け取りという場合がたまにあるそうですが・・・
それが普通だと思ってました。
kyoko 2012/06/11(Mon)17:10:22 編集
無題
携帯の件、学校によって違うんですね。私の友達の娘さんが通ってるところは、日常茶飯事みたい。没収すると問題になるみたいで先生方も注意はしても没収は出来ないようで・・・でもkyokoさんのコメント見て安心しました。
ラブラブラッキー 2012/06/10(Sun)10:00:56 編集
ラブラブラッキ-さんへ
ササ~ッと読めて、まあ楽しめましたね。
先輩に認められてバスケ部に入部しようと頑張る姿は良かったけれど・・・・
進学校に入った意味は?と親の立場としては考えてしまって・・・^^;
授業中にメ-ルは、うちの娘達が通う高校では考えられない行為です。
大抵の学校では、校内での使用自体が禁止ですから。
マナ-モ-ドでも気づかれた時点で没収です。
校門に入る前に電源はOFFが基本なので。
kyoko 2012/06/10(Sun)09:43:57 編集
無題
重い本が続いてこれを読んだので、肩肘張らずにさらっと読めて、なんかよかったです。
青春っていいな~なんて思ったり。
でも小説の中で、主人公達が授業中とかにメールをしてるシーンでびっくりしちゃいましたが、実際にもそうみたいですね。そんなんでいいのかな~?なんてちょっと不安になったりもしました
ラブラブラッキー 2012/06/09(Sat)22:43:07 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
9 10 11
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★なんとか最後まで読み終えた
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]