忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
a1fac8f6.jpg発行年月:2010年10月


この喪失は永遠に取り戻せないのか----あなたが再会したい人は誰ですか?

もしOKしてくれたら、絶望的な孤独から私を救ってくれた「あの人」に、ただ一言、お礼が言いたいんです----。たった一人と一度だけ、死者と生者を再会させてくれる人がいるらしい……。大切な人を失った後悔を抱えながら、どう生きればいいのか。誰もが直面する苦悩に真っ正面から挑んだ、著者渾身の連作長篇ミステリ!

                                            (新潮社HPより)


5つの章から成る物語。
「アイドルの心得」
「長男の心得」
「親友の心得」
「待ち人の心得」
「使者の心得」

4番目までは、使者(ツナグ)の少年によって、既に亡くなっている人に会う人たちの物語。

亡くなってしまった人に感謝の言葉を伝えたい者。
母親に病気を告知してしまったことは正しかったのか聞きたい者。
自分のせいで死に追いやってしまったのではないか?と自責の念に縛られている者。
結婚の約束までしたのに、失踪してしまった彼女を諦められない者。


そして、最後の「使者の心得」では、使者(ツナグ)を祖母から受け継いだ少年・歩美の物語。
少年が使者を引き継ぐようになった過程から、少年の生い立ちなどが描かれ、祖母の少年を想う優しさが沁みる温かい話でした。
最初の話は、少年が使者となって最初にした仕事。
病院の中庭に依頼人を連れてきたワケもここでわかりました。

4番目までの話を振り返りながら、少年が使者(ツナグ)の役目を通して成長していく過程がわかり、それぞれの話の別の側面も描きながらなので、より一層、前の話が膨らんで感動した。


死と真摯に向き合ったような作品で、読後に何か温かい余韻が残るようでした。

この表紙も素敵!

★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]