忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
dc8665d3.jpg発行年月:2010年1月


かのこちゃんは小学1年生の元気な女の子。
マドレ-ヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。
その毎日は、思いがけない出来事の連続で、
不思議や驚きに充ち満ちている。


                     (筑摩書房HPより)


「鴨川ホルモ-」 「鹿男あをによし」 「プリンセス・トヨトミ」と今までの万城目さんの独特の世界観をここでも残しながら、でもとても心温まるお話でした。

話が一番、わかりやすい。
小学生の中学年くらいでも楽しめるお話じゃないかな?

猫のマドレ-ヌを中心に、その周りに居る、人間、ほかの猫との関係。
一番、素敵なのは、マドレ-ヌの旦那さんは犬の玄三郎で、この2匹のお互いを思いやる気持ちが素晴らしい!
マドレ-ヌと玄三郎の出会いも良かった!
老犬の玄三郎が実に格好いい!
ラストは泣けました(/_;)

人間の方の話も愉快で、小学1年生のかのこちゃんとお友達のすずちゃんの出会いも面白い。
二人に共通する感性ってユニ-ク(^^)
お茶会で大人の会話をマネ(?)しながら話す様子は、可愛かったなぁ~。
二人はずっと「刎頚(ふんけい)の友」なんでしょうね(^^)

かのこちゃんの名前の由来を話すお父さんは、「鹿男」?
なんて思ってしまいました。こういう遊びいいな。

マドレ-ヌの集会仲間、猫の和三盆やミケランジェロとの会話も楽しい。
猫好きには、思わずニンマリの場面。


兎に角、不思議だけど楽しくて、ちょっと切なくて、心が最後は温かくなる素敵なお話でした♪

次回作も大いに期待してます(^^)

★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]