忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
4af08c14.jpg   発行年月:2010年3月

  
   閉塞した日常、退屈な仕事、つまらない男、
         結婚への焦燥……。
   でも------。

   顔をあげ、風を感じてごらん、世界はやさしく豊かだ。

親元から離れたい娘、スキャンダルに巻き込まれたニュース・キャスター、他人の幸せを見送る結婚式場で働く女性、夢にもがき、恋に悩む……様々な境遇に身を置いた女性たちの逡巡、苦悩、決断を丁寧に切り取り描いた連作短篇集。

                                      
                                    
(PHP研究所HPより)


24の短いお話。
それぞれの中でキチンと物語が確立していて、読後はどれも清々しい。

次の話に前に出てきた人物が主人公として語られる。
どこの誰の近くにも居る人達の話。
そして、誰もがちょっとした心の痛みを抱えている。

考えてみれば、毎日がハッピィなんて人の方が少ないかも。
毎日、違った出来事があって、その中で悩んで、怒ったり、悲しんだり。

でも、人っていいな。
自分以外の人からの言葉とか、態度で、気持ちがフッと楽になったりするんだから。


21番目の「独立記念日」文中にあった言葉いいな~(^^)

『自由になる』っていうことは結局『いかに独立するか』ってこと。
ややこしい、いろんな悩みから・・・・・・



原田さんの作品は、やはりいいな♪
期待を裏切らない作家さんだ!
★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]