忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
9150f9b6.jpg発行年月:2009年10月

1992年7月、北海道釧路市内の小学校に通う水谷貢という少年が行方不明になった。両親、警察関係者、地元住民の捜索も実らず少年は帰ってこなかった。最後に姿を目撃した同級生の杉村純少年によると、貢少年は湿原のほうへ向かっていったという。
それから17年、貢の姉・松崎比呂は刑事となって札幌から釧路の街に帰ってきた。その直後、釧路湿原で他殺死体が発見される。被害者は、会社員・鈴木洋介34歳。彼は自身の青い目を隠すため、常にカラーコンタクトをしていた。比呂は先輩刑事である片桐周平と鈴木洋介のルーツを辿るように捜査を進めてゆく。
北の大地に生きる人々の戦後から現代に至る64年の業を描ききった畢生の大作。

                                       
(小学館HPより)


初めて読む作家さんでしたが、お気に入りの作家さんになりそうな予感!

物語の冒頭は1992年、小学4年生の男児が失踪する事件。
そして、次は1945年8月12日の日本終戦目前の樺太での壮絶な出来事へと飛ぶ。
さらに時代は飛んで2009年の北海道へと移る。

時代が前後しながら物語りは進むのですが、読みにくさは全くなかった!
どちらの話もそれぞれに惹き付ける要素があったから。

長部キクの生き抜いた歴史は、凄い!
この人の話だけでもひとつの物語になりそう。

被害者となった洋介の生い立ちは、なんとも気の毒。
本人に何ら非はないのに、あまりにも辛い。

洋介殺害の真相は・・・・・納得出来るような・・・出来ないような・・・。
どこまでも浮かばれない洋介が不憫・・・(/_;)

犯人も意外でしたが・・・そういう繋がりがあっての事でしたか!?


重苦しく、暗い話なんですが、文章は上手い!と思いました。
無理なく繋がる登場人物たち。

過去作品も是非、読んでみよう!
そして、これから出る新刊も欠かさず、読もう!


★★★★


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]