忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
e672c1f4.jpg発行年月:2009年12月


生きることは、選ぶこと----人生が二度あれば、あなたはどこから、やり直す?

人生史上、一番後悔している最悪の選択。その瞬間からもう一度生き直すことができます----死の直前、そんな魅力的な提案をされたら、どこからやり直したいですか。最高の恋を失った日? それとも、夢をあきらめたあの瞬間? 再びチャンスが与えられれば「より良い人生」を生きられるのか。〈バク〉が誘う〈二度目の人生〉の物語。

                                           (新潮社HPより)

7つの連作短編集。
それぞれの話の主人公たちは、死の直前に現れた獏に戸惑いつつも、それぞれのやり直したい事のために、自分の思い出と引き換えに、別の人生を歩む。

失いたくない人を取り戻すため、やり直したい恋のため、やり残した事をやり遂げるため、幸せな瞬間をもう一度体験するため・・・・

どの人たちも自分が良い思いをしたいからというより、誰かの為に何かをしようと懸命。
人を思いやる優しさをどれにも感じました。
主人公たちは、やり直して満足感を得るが、彼らの知らなかった事実がそれぞれ別の人から語られるのも面白かった。

人生をやり直す話なら、過去にもあったけど、その辺は上手い!
ややブラックなものもあったけど、最後の「すばらしきせかい」は、美談で気持ちよく読み終える事ができて良かった♪

小路さんは、音楽が絡んだ話が多いですが、この短編の各所にいろんなジャンルの音楽が、存在していました(^^)


★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 10
12 13 15 16 17
19 21 23
26 27 28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★なんとか最後まで読み終えた
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]