忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405


発行年月:2020年6月

大好評・法医学ミステリー「ヒポクラテス」シリーズ 待望の第3弾!
急激に悪化する謎の“肝臓がん”ーーー
相次ぐ不審死は
未曾有のパンデミックの始まりなのか!?
自覚症状なし、MRIでも検出不能……これは未知のウイルスなのか!?
偏屈だが解剖の腕は超一流の光崎藤次郎教授が率いる浦和医大法医学教室に、
城都大附属病院の内科医・南条がやって来た。前日に搬送され急死した前都議会議員・権藤の死に
疑問があるという。肝臓がんが死因とみられたが、九カ月前に受けた健康診断では問題がなかった。
捜査に駆り出された埼玉県警の古手川は、権藤の甥が事故米を使って毒殺を目論んだ証拠を?む。
しかし、光崎が司法解剖から導き出した答えは恐るべき感染症だった!直後、権藤の周囲で新たな
不審死が判明。感染源特定に挑む新米助教・栂野真琴が辿り着いた驚愕の真実とはーー!?

                  (祥伝社HPより)



第三弾ということだけど、第二弾は読んでないかも。
それでも読んでいるうちに登場人物、思い出した!

今回は、短期間のうちに肝臓を癌細胞に冒され死亡するという症例が続くことから
その真相を探る話。


最初の症例は、権藤要一(68歳)、医療機械メーカーの創始者である都議会議員
でもあった男。
最初は遺産目当てのただ一人の親族・甥の出雲が疑われる。
が、解剖の結果、死因は、エキノコックス(寄生虫)によるものとわかる。
ふつうのエキノコックスが体内に入れば、腹痛など何らかの自覚症状があるのだが
突然変異を起こしたエキノコックスか?

でも、なぜ?どこから突然変異したエキノコックスが?

そのうち、同様の死因を疑う元都庁職員・箕輪義純(60歳)の死。


二人の関係性は?と調べていくと、アメリカに視察旅行に行っていたという共通点。
当時、ほかの同行者はと調べると、更に5人の名前がわかる。

アメリカで視察団を接待した人物・リドラー氏も同様のエキノコックスによる
死亡が確定。


その背景にあったもの。
コリアンタウンで行われていたことには、愕然。
実際、こんなことあるのかな?
嫌だな。

突然変異したエキノコックスが、蔓延しなくてよかった。
これは人が恨みを抱いて意図して感染させたことだったけど、無差別的に
こんなことが行われたらと考えたら、恐ろしい。

後味悪いけど、法医学の光崎教授や助手の栂野真琴、准教授のキャシー
県警の古手川などのキャラクターは好きなので、続いて欲しいシリーズ。



                  ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]