忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220



発行年月:2013年8月


 48歳になったキョウコは、まだ古いアパートのれんげ荘に住んでいた。相変わらず月々10万円しか使えない貯金生活者のままである。心配しても仕方がないことを悩みすぎずに、「お天道さまのいう通り」と、マイペースな暮らしを続けている。そんな「れんげ荘」に新しい住人がやって来た。背が高くて、気持ちのいい若い女性だ。クマガイさんとお寿司屋でささやかな歓迎会をした。自称旅人のコナツさんと住人が全員女性のアパートになったのだ……。読書に疲れたら散歩し、刺繍にも熱中しつつ、自然食品店で買った野菜でおかずをつくり、土鍋でご飯を炊き、ゆっくりコーヒーを呑み……季節を感じ丁寧な暮らしを大切に生きるキョウコの愛おしい日々はつづく……。

                  (角川春樹事務所HPより)



れんげ荘物語の続編。
アパートの住人が一人増えましたね~(^^)

身長180cmのモデル体型のチユキさん。
住んでいたタワーマンションを知人に貸して、自身はれんげ荘に移り住んだ人。
その家賃収入でも生活できるけれど、アルバイトをしている。
でも両親が幼いときに別々に行方知れずになっているって、凄いな・・・^^;


キョウコは相変わらず、マイペースな暮らしを続けていたけれど、
ある日、役所から電話で「なぜ働かないのか?」問われ、自身の考えを述べるため
役所に出向く。
なるほど・・・・こういう電話するのか。
無収入だと所得税と住民税が発生しないから、出来れば働いて税金を払って欲しいと
いうことなんだろうか??
確かに、キョウコみたいな人が増えると困ることになるからね・・・。


そして、ある日、散歩の途中で寄った喫茶店で、女性達が集い、刺繍を取り出し
会話する様を見て、自分もやってみたいと思い、刺繍を始めるキョウコ。
夢中になれるものがあると張り合いも生まれるでしょうからね~。
でも思うように進まないことに情けなさを感じたり、夢中になりすぎて、
体を疲れさせてしまったり・・・。
根が真面目過ぎるんでしょうね~。
でも、そんなキョウコに的確なアドバイスをしてくれる友が周りにいて
そのアドバイスを素直に受け入れるキョウコ。

時々、電話で近況を確かめてくれるお兄さんも良い人そう。
母親は相変わらずなかんじだけど。


ああ、キョウコは良い人間関係の中に居るんだなぁ~。

まだ48歳だから健康で日々、平和に過ごせているけれど、この先も
いろいろな事が起きると考えるとちょっと他人事ながら心配。
でも、そんなことは起きる前から考えなくていいね^^;

続編読みたいなぁ~。


                       ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキーさんへ
48歳で「なにもしたくないから働かない」と決断したキョウコの潔さが気持ちいいね!
しかし、そんな風に思わせた前職って、どんだけ過酷だったんだろ?
貯金を崩しながら、なんとか一人で暮らせる経済状況だからこそ出来ることで、ざっと計算しても、相当貯め込んだなんだなぁ~なんてあれこれ想像しちゃう(笑)。
母親との確執・・・わたしも何となく共通の気持ちを感じた時期あるので苦笑しながら読んでます。
あと10年ぐらいしたら、どんな生活になるんだろ?
続編、読みたいですね(^^)
kyoko 2014/01/30(Thu)08:42:41 編集
無題
大きな変化が起こるお話じゃないけど、このキョウコさんの生活いいですよね♪
私はこっちを読んでかられんげ荘物語を読んだのでお母さんとの確執とかよくわかって面白かったです。
私も続編希望します!
ラブラブラッキー 2014/01/29(Wed)09:25:15 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]