忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036
41CjTDtgFCL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2007年10月


下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。風変わりなシェフのつくる料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんな名シェフは実は名探偵でもありました。常連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか? 甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は? フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか?……絶品料理の数々と極上のミステリ7編


                     (東京創元社HPより)



小さなフレンチレストラン<パ・マル>が舞台のミステリ-が7つ。
カウンタ-席7つ。テ-ブル5つ。
シェフは店長でもある三舟、料理人は志村、ソムリエはレストラン従業員のただ一人の女性・金子、
そして、物語の語り部でもあるホ-ル係りの高築。

表題作は一番最初
タルト・タタン・・・りんごをいっぱい使った焼き菓子。
読んでいたら食べたくなって来た!^^;

ほかのお話にも美味しそうな料理が出てきて、名前も聞いたことないようなものもあって
ミステリ-よりも料理の方が気になった^^;

ミステリ-は、そんなに重くなく、ちょっとした疑問が浮かぶけれど、その理由を知れば、なるほどねと納得出来るようなもの。

最後の「割り切れないチョコレ-ト」が好きだったなぁ~。
チョコレ-ト店<ノンブル・プルミエ>・・・・意味は素数。
ベルギ-に修行で出かけた兄は帰国後は人が変わったようだと妹が言う。
優しい兄だったのに・・・・入院した母親の見舞いに行かないと。
素数の数しか、箱詰めにされたチョコレ-トがない意味は・・・・彼の優しさだったんですね。


第二弾が発行されているようなので、またの機会に読んでみよう。


★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]