忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9




行年月:2013年9月

      「それが、それだけが、私の唯一の望み──」

ある一つの望みを未来に託し、ジョルジュ・サンドは永遠の眠りにつく。その昔、彼女は滞在していた古城で美しいタピスリーに魅入られた。そこに描かれた貴婦人が夜ごとサンドの夢に現れ、震える声で語りかける。「お願い、ここから出して」と──。「貴婦人と一角獣」に秘められた物語が今、幕を開ける。

                    (NHK出版HPより)


1冊丸まるアート作品という感じで、素晴らしい!!
原田さんの美術関連の本は良いですね~。

作家のジョルジュ・サンドの物語を描きながら、サンドが以前滞在したフランスの
古城・ブサック城の壁に掛けられていた6枚のタピストリーに出会い
そのなかに描かれている貴婦人との関わりが、その後、ずっと続く。

タピストリーのなかの貴婦人の物語が哀しく美しい。

何度も美しいカラーの図版を物語を読みながら、見つめた。

実際のジョルジュ・サンドの短編も収録されていて
サンドがこのタピストリーにどれだけ心を奪われたのかがわかる。


美しい美術品に纏わる物語、今後も期待しています!!


                        ★★★★★

PR



発行年月:2013年7月


 史上初の女性総理、わが妻・凛子、君を守る!

20XX年、相馬凛子は42歳にして第111代総理大臣に選出された。夫である私・日和は鳥類研究家でありながらファースト・レディならぬファースト・ジェントルマンとして、妻を支えようと決意する。凛子は美貌、誠実で正義感にあふれ、率直な物言いも共感を呼んで支持率ばつぐん。だが税制、エネルギー、子育てなど、国民目線で女性にやさしい政策には、政財界の古くさいおじさん連中からやっかみの嵐。凛子が党首を務める直進党は議席を少数しか有せず、他党と連立を組んでいたのだが、政界のライバルたちはその隙をつき、思わぬ裏切りを画策し、こともあろうに日和へもその触手を伸ばしてきた。大荒れにして権謀術数うずまく国会で、凛子の理想は実現するのか? 山本周五郎賞作家が贈る政界エンターテインメント&夫婦愛の物語。


                    (実業之日本社HPより)



一気読みの面白さでした!!
設定からしてユニ-ク。
史上初の最年少であり女性の総理大臣誕生!
東大法学卒の才女で美貌も備えた人物。
実際、こんな女性総理大臣が誕生したら素敵だろうなぁ~。
その夫・日和は38歳の鳥類学者。
実家の母親は政財界にも顔が効くソウマグロ-バルの筆頭株主。


夫婦揃って、華麗な家族と華麗な経歴の持ち主。
けれど庶民の味方というのがちょっとうそ臭いんだけど、ま、物語なので
良しとしましょう^^;


何もかもうまく行きすぎな感じは否めないけれど、読んでいて痛快な気持ちになりました。
こんな風にリ-ダ-シップを取れる人が総理大臣になって欲しい。
選挙で当選するために考えられた建前の施政方針じゃなく、
本音で日本をどう変えて行きたいか?を語る姿を国民は求めているんだよね。


ラストは、え?と思ったけれど、ま、物語だから・・・^^;
でも実際に女性で総理大臣になるとしたら、その変のことは
少し、コントロ-ルしてほしいな。


物語としては、凄く面白かった!
ドラマ化とかしたら面白いかも。


                           ★★★★




616EaqrE0IL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2013年3月



美の巨匠たちは何と闘い、何を夢見たのか
ドガ、セザンヌ、モネ、マティス。時に異端視され、時に嘲笑されながらも新時代の美を果敢に切り拓いた偉大なアーティスト四人の愛と友情、そして格闘の日々を色鮮やかに蘇らせる短編集。


                       (集英社HPより)


4人の画家たちの日常を描いた短編集。
美術に詳しい著者だからこそ書けた物語でしょう。

「うつくしい墓」
アンリ・マティスの元で家政婦として働いていた女性・マリアの話として語られる。
マリアがマティスの家で活けたマグノリアの花一輪。
作品=マグノリアの花と静物


「エトワ-ル」
エドガ-・ドガの作品に魅せられた画家志望のメアリ-・カサットの視点で描かれる
ドガの作品についてのあれこれ。
作品=14才の小さな踊り子  障害競馬---落馬した騎手



「タンギ-爺さん」
ゴッホの作品タンギ-爺さんのモデルになった男の娘の視点で描かれる。
ゴッホと親交が深かったセザンヌ。
まだ名が世に出ない画家たちの唯一の理解者だったのが、画材屋の主人・タンギ-爺さん。
お人好しな彼のおかげでどれだけの画家が育ったか?



「ジヴェルニ-の食卓」
モネの二番目の妻の連れ子であったブランシェによって語られるお話。
美しいモネの庭園の様子とブランシェが考える食卓の様子が頭に浮かび、とても幸せな気持ちになれた。
最初の妻を亡くし、息子も亡くしたモネだけど、優しい色彩の絵は、温かい人たちに囲まれていたからだろうか?



有名な画家たちですが、どんな日常を送っていたかまでは知らなかったので、こうして物語になると
より親しみを感じて作品を見る目も変わりそう。

他の画家たちのお話ももっともっと読みたいな~。


★★★★★




519NjkUHu7L__SX230_.jpg    発行年月:2012年9月


   いじめを受け、ひきこもりだった麻生人生。
  蓼科でひとりぐらしを続ける人生の祖母、中村真麻。
  対人恐怖症の中村つぼみ。田んぼから三人は前を向いて歩み始めた-----。
  収穫のとき、それぞれの心にぬくもりが実る。

  山本周五郎賞受賞作家が描く、感動の成長小説


                                       (徳間書店HPより)



24歳でひきこもりだった麻生人生と
対人恐怖症だった21歳の中村つぼみ。
二人は血のつながりのない兄妹だった!

人生が小学校6年生のときに両親は離婚。
その後、父親は再婚し、その再婚相手の連れ子がつぼみ。

父親の母・中村真朝からの手紙をそれぞれが見て父親の実家である長野県茅野市へ。

初めて顔を合わせた人生とつぼみはお互いが真朝の孫だとは知らずに衝突。
しかし、やがて意気投合。

しかし、祖母・真朝は、認知症で人に関する記憶を無くしてしまっていた。
それでも三人は共に生活することになる。

マ-サおばあちゃんが素敵♪
人生とつぼみは、祖母が米作りをしていた1反の田んぼを耕し、祖母がやっていたという昔ながらの米作りに挑戦する。米作りの素人に知恵と力を貸すのは、村の大人達。

みんなが協力してひとつの作業を黙々とこなす。
米づくりって皆、昔はこんな風にやっていたのかな?

最初は人生が受けたいじめの凄惨なシ-ンで暗い気持ちになったけど、
勇気を出して一歩踏み出したことにより、新しい人間関係が生まれ、どんどん前向きになっていく人生の成長ぶりを読むのは気持ちよかった。

トントン拍子に上手く行きすぎなかんじもあるけど、こうなってくれたらいいなぁ~と読みながら期待していたその通りになるから嬉しかった!!

そして、ラストの場面では、ジ~ン。

真朝おばあちゃんの手紙の真相・・・・・泣けた!


文句なしの感動作でした!


★★★★★

 
51gzRpmxC4L__SL500_AA300_.jpg発行年月:2012年4月


あなたの代わりに、全国どこでも旅に出ます!
唯一のレギュラー番組「ちょびっ旅」が打ち切りになった売れないタレント・丘えりか。ひょんなことから、病気などの事情を抱えた人から依頼を受けて、代わりに旅をする「旅屋」を始めることに。


                         (集英社HPより)



先ず、この表紙がかわいいぃ~!!
そして、物語の主人公、丘えりか(通称おかえり)が、可愛い!!
なんて素直で優しい子なんだろう。
ちょっとドジだけど、そんなところも含めて好き♪

旅とご当地グルメがテ-マの番組「ちょびっ旅」の放送打ち切りで、唯一のレギュラ-番組を失ってしまう、オカエリ。
オカエリが所属する、よろずプロも経営の危機!
どうする??

そんなとき、オカエリのドジが縁で、舞い込む仕事。
「旅を代わりにしてくれませんか?」

それから始まる、「旅屋おかえり」。

最初は、病気で旅が出来ない娘のために代わりに旅をして欲しいという依頼。
次は、幼いころ、養女に出た妹の娘を訪ねて欲しいという依頼。


それぞれの旅先で出会う人たちとの場面にも温かいものがありますが、旅の報告をしながらの依頼人との場面でも感動するものがあって、ジ~ンと来ます。

オカエリが旅先から持ち帰ったものは、依頼人にとっては想像以上に嬉しいもの。


物語に登場の地に行ってみたくなる。

後ろのプロフィ-ルをみていたら。。。。
多忙を縫って年間150日は国内外へ旅に出る、自称「フ-テンのマハ」とありました。

150日間旅をしてるって、凄いな。

そんな旅のなかからも素敵なお話が生まれるのかな?

次回作も期待します♪


                                          ★★★★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]