忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



発行年月:2020年11月


現役女子高生作家が紡ぐ、鮮やかな人間賛歌
★遠くへ行きたい 
田中花実は、中学2年生になった。前作『太陽はひとりぼっち』からのバディ、佐知子とは相変わらず仲良し。ある日、二人は少女と出会う。よかれと思って少女のために行動した二人だが、思わぬところから、深い社会問題に踏み込んでしまう結果に。笑いあり、涙あり、生きることへの肯定感を滲ませる「るりかワールド」はより広がり、深みを増す。
★私を月に連れてって
デビュー作『さよなら、田中さん』、前作『太陽はひとりぼっち』でも、常に名脇役として登場する2階の住人・賢人が主役の物語。相変わらずむさ苦しく、世捨て人となっている賢人がある日突然恋に落ちる。そのお相手とは……?そして、その恋が、彼の生活、人格すべてを変えていく。賢人が見つけた鮮烈な「恋」の行方は……?
★夜を越えて
今作の『遠くへ行きたい』を受けて誕生した作品。授業の一環、職場体験で出会った「ぶーさん」。彼女は、花実のお母さん・真千子の昔を知る人物だった。実の娘の花実にすら一切を語らない、真千子の壮絶な過去の一端が紐解かれる。そこで描かれる真千子の少女時代。そして、その時代から続く熱い想い、絆に心が震える一編。

                 (小学館HPより)



今回も先が気になり、読み始めたら止まらず一挙に読了。

佐知子と共に、学校にも行かず、家から出ることを禁じられている少女・のんちゃん
の存在が気になり、匿名で児童相談所に連絡する。
なんとそれがニュースになり、のんちゃんは無戸籍で母親の元を離れ
施設に保護されたという。

それを知り、花実と佐知子は、のんちゃんと母親を離れ離れにしてしまった
ことを、気にする。
正しいことをしたんだろうか?と。
のんちゃんにとっては余計なお世話だったんじゃないか?と。

優しいな。
でも、正しかったんだよと言ってあげたい。
このままでは、のんちゃんは学習する場も働く場もないのだから
生きていく術がないまま大人になってしまう。


即場体験で知り合った村上さんがお母さんの親友だったという奇跡の出会いから
花実の母・真千子の過去の話に。
壮絶な過去。
気になるのは、もしかして花実は実の子ではないのか?というところ。

花実が度々、思い出す、小学校の担任・木戸先生の兄が弟を訪ねてくる話も
まだ兄弟の再会の場面はなしに終わった。

木戸先生の兄は前作で見た目は女性で今回は木之内文代と名乗って登場。
女性と思って惹かれている賢人が本当のことを知ったら・・・・
でもそのおかげで賢人は身なりを整え、バイトも始める。
無為徒食の生活から踏み出せそうでよかった。



ああ、いろいろ続きが気になるシリーズだ。



                       ★★★★★
PR



発行年月:2019年10月


文学界注目の高校生作家、待望の新刊!
 デビュー作として異例の10万部を超える大ヒット『さよなら、田中さん』の田中母娘が帰ってきました。単なる「続編」とはせず、ひとつの新しい文芸作品として意欲的に取り組んだ一作。前作で強い印象を残した登場人物達がさらに謎とドラマ、嵐を呼ぶ!!
 『太陽はひとりぼっち』花実は中学生となった。ある日、家の前に見知らぬビジネスマンがやって来る。彼は一体何者?さらに別の日にはやせた老婆が家の前に座り込んでいて……。次々登場する謎めいた人物が引き起こす大騒動。一つ一つの事件に込められた人々の思い、苦しみ、葛藤。生きることへの希望を説く「るりか節」が力強く心に響きます。
『神様ヘルプ』デビュー作『さよなら、田中さん』最終章で鮮烈な印象を残した三上信也。中学受験に全落ちし、毒親である母親から山梨県にある全寮制のカトリックスクールに送られた、彼の現在は?
『オー マイ ブラザー』花実に大きな影響を与え、数々の名言を誕生させた木戸先生の物語。オカルトに傾倒し、不思議な話ばかりしている木戸先生の人生における唯一の固執、謎が見事に解明されるラスト。全編を通してテーマとなっている太陽の光が物語に陰影を与える。
以上 全3編。

                 (小学館HPより)




前作から続けて読み、この作家さん、やっぱり凄いなぁ~と感じる。


中学生になった花実に新しく出来た友達・小原佐知子。
家は裕福なんだけど、母親が再婚した相手が裕福で、その実家も結構な資産家
なんだと。
新しい父と母の間に生まれた妹のことを父方の祖父母は溺愛し、佐知子は
カヤの外。
だから早く一人で稼いで、あの家から出たいと。
なかなか、思い詰めているなぁ~。
佐知子の思い込みが過ぎているのかもだけど、こんな風に感じての毎日は
辛いだろうな。
花実は、そんな佐知子のよき理解者として存在していると思う。


そして、花実のおばあちゃん登場!

強力なキャラクター。
今でいう毒親そのもの。
花実の母に対する態度が横柄で、いつも元気な花実の母がおとなしい。
子どもの頃は母親が怖くてしかななかったという。
でも、別れ際、花実にかけた言葉から、少し変わったのかな?
とも感じた。

二つ目の話は、前作で登場の三上くんのこと。
相変わらず、いい子。
カトリックの全寮制の私立中学に進み、卒業後は神職に就くと決めた様子。
三上くんなら良い神父さんになれそうだけど、本当になるのかな?
帰省したときに花実と再会し、一緒に寄席を観にいく様子が微笑ましい。
今後の三上くんも気になるところ。

3つめの話は、中学で担任だった木戸先生の話。
オカルト好きの理由がわかった。
尊敬していた兄がある日突然、居なくなってしまう。
兄は国立大の4年生だったとき。
けれど、ある日、偶然、兄を見かける。背の高い女の人だなと思ったら・・・
すれ違ったあとで呼びかけると二人でしかわからない指のサイン。

この話、凄いすき。
先生の名前は、光雄で兄は文雄。
なるほど・・・指で表せる!!

三上先生が、花実のことを印象強く覚えているのもいい。

続きの3冊目も手元にあるのが嬉しい♪
続けてよもう。
もう、好きな作家さんの一人になりつつある。



                      ★★★★★



発行年月:2017年10月


14歳スーパー中学生作家、待望のデビュー
 田中花実は小学6年生。ビンボーな母子家庭だけれど、底抜けに明るいお母さんと、毎日大笑い、大食らいで過ごしている。そんな花実とお母さんを中心とした日常の大事件やささいな出来事を、時に可笑しく、時にはホロッと泣かせる筆致で描ききる。今までにないみずみずしい目線と鮮やかな感性で綴られた文章には、新鮮な驚きが。
 友人とお父さんのほろ苦い交流を描く「いつかどこかで」、
お母さんの再婚劇に奔走する花実の姿が切ない「花も実もある」、
小学4年生時の初受賞作を大幅改稿した「Dランドは遠い」、
田中母娘らしい七五三の思い出を綴った「銀杏拾い」、
中学受験と、そこにまつわる現代の毒親を子供の目線でみずみずしく描ききった「さよなら、田中さん」。
全5編収録

                   (小学館HPより)



いや~面白かった!
ただ面白いだけじゃなくて、考えさせられることもいっぱいで
笑えるところ、切なくなるところが混じっていて、素晴らしい。

主人公は小学6年生の田中花実(はなみ)。
母親・真千子と二人暮らし。
裕福じゃなくても、生活を楽しんでいる真千子が素晴らしい。

建設現場で男性と一緒に働いている逞しさもあるけれど、すごく優しいし
全てに大らか。
こんな母親が居たら心強いだろうな。

花実もすごくいい子。
人の心の痛みがよくわかる子。


アパートの大家のおばちゃんの一人息子・賢人も、変わり者だというけれど
名前の通り、賢いし、優しい。
何が原因で学校に行けなくなってしまったんだろう。
真奈には、適格なアドバイスをするし、誰とも関わりを持たずに
じっとしているのは勿体ないな。

母親の縁談話の相手だったスーパーの社長・風間も気になる。
自分から断ってその後、スーパーは閉店したけれど、もうこれっきり?

表題の、さよなら、田中さんの意味は同級生の三上くんの話から。
小学校受験に引き続き、中学受験も失敗し、花実と同じ公立の中学に進学かと
思ったら、親が他県の全寮制の私立中学の進学を勧め、それに従うことに。

また再会してほしいな。
三上くん、いい子だし。


色々、今後の展開が気になることが多く、続編を読むのがすごく楽しみ。

14歳で、凄い!
今後が楽しみな作家さんだ!


表紙の絵は西原さんだけど、ちょっとお母さんのイメージ違う。
がりがりに痩せているって言うから・・・

                   ★★★★★



発行年月:2023年12月


「お前にしかできないことなんて、ない」――兄・実行
「あきらめたら、俺という存在はどうなるんだ」――弟・成功
順風満帆な御曹司の前に突如現れ、入れ替わろうとした異母兄。
お前は俺から、仕事も恋も奪おうというのかーー。
『犯人に告ぐ』『望み』『検察側の罪人』の著者が描く、スリリングなサバイバルレース!
入れ替わった「王子」の戦いの行方はーー。
【あらすじ】
準大手飲料メーカー・シガビオの御曹司、志賀成功(なりとし)が何者かによって別荘に監禁された。
彼は取締役就任と、意中の女性・山科早恵里との交際を目前にしていた。
半年後、絶望の中で解放された成功が会社に行くと、社内の状況は一変し、かつての彼のポストには突如現れた異母兄・実行(さねゆき)が入れ替わっていた。
そして実行は早恵里にも近付こうとしている。
「奪われたものは、奪い返さなければ」
成功は、事件の真相と自らの復権をかけて奔走するがーー。
異母兄弟がビジネスと恋で火花を散らす、一気読み必至のエンターテインメント!


                    (水鈴社HPより)



別荘に監禁された、弟の成功。
誰が首謀者?
そして、その間に成功に代わって会社に登場の兄・実行。

兄が怪しい?と最初は思ったけれど・・・・


監禁から解かれて会社に復帰した成功。
兄とバチバチの権力争いか?と予想したので、兄の実行が何か嫌な奴みたいに
感じたのだけど、案外、理性的だし、優しい人?と感じる。

成功は、復帰後は、販売二課に配置換え。
同じ課に気心がしれた同期と後輩がいたため、前向きに
そこで出来ることを精一杯やる姿が清々しい。
父親である社長もそんな姿をちゃんと見ているのもいい。

実行を自分のそばに置きながら、二人のうちどちらに自分の後を託すか?を
考えていたのかな?


そして、成功と実行、二人が同じ女性・山科早恵理に好意を持つ。
先に出会っていたのは成功だし、相手の気持ちもまんざらでもないというところで
監禁されてしまったのは気の毒。
実行のアプローチをどうする?というラストには、ドキドキ。

物語の冒頭は、ミステリーっぽかったけれど、これは恋バナを含めた
お仕事小説かな?
腹違いの兄弟という特殊な関係の二人の気持ちの変化もよかった。


最初から最後まで面白かったぁ~(^^)




                     ★★★★★



発行年月:2013年11月

仁藤全。高校では42本塁打を放ち、2000年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースの8位指名を受け入団。強打の外野手として期待されたものの伸び悩み、2001年から2010年までの10年間で171試合に出場、通算打率2割6分7厘で本塁打は8本。もちろん、ヒーローインタビューのお立ち台に上ったことはない。しかし、彼について語るところのある者にとって、仁藤はまぎれもなくヒーローだった――。彼の担当スカウト、彼が好意を寄せる女性、タイガースで彼の後輩にあたるドラ1投手、彼と因縁のあるドラゴンズのベテラン左腕投手、高校時代の野球部で彼とバッテリーを組んでいた男、それぞれの視点で語られる、あるプロ野球選手の物語。


                   (角川春樹事務所HPより)




図書館棚を見ていて、目に留まった一冊。

ちょうど、昨年、阪神が優勝したし、ある意味タイムリーかも。

阪神ファンじゃなくて楽しめた。
実際に知っている選手の名前も出て来たし・・・。


主人公の仁藤全を知る人たちが、それぞれの仁藤とのことを語る。
思い出話だったり、最近のことだったりするけれど、みんな仁藤のことが
好きなんだなぁ~というのが伝わってくる。

仁藤自身の人柄もいいからかな?


野球人生を終えたあとの仁藤も幸せそうなのが、またいい。

最後の話で、仁藤が命の恩人的存在になったというスポーツライター・田所の
話がいいかんじで物語を締めている。


初めて読んだ作家さんかも。
なかなか良かったので、他の作品も今度、読んでみよう。



                      ★★★★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]