忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
7fe923d4.jpg発行年月:2001年8月


もう少しだけ、待ってくれますか?
過去を持つ女と、女を待つ男
「ばんざい屋」の女将を取り巻く人々とのふれあい…
〈注目の気鋭が描く恋愛ミステリー〉


                       (祥伝社HPより)


先に読んだ「竜の涙 ばんざい屋の夜」の前作です。
「竜の涙・・・」は、京料理をご飯のおかずにも合うよう濃い目の味付けで、振舞うお店「ばんざい屋」を舞台に、そこに集うお客に焦点を当てた物語でした。

この「ふたたびの虹」も最初の方は、お客さんの背景にあるちょっとした問題を女将の視点で時には見守り、時には助言し、解決していく様子を描いていました。

後半になると、女将の生い立ちのような物が明かされ、フランスに住んでいた時期の事がわかり、何となく重たい物を抱えている女将の過去が気になっていた「竜の涙・・・・」を読みながら感じていた疑問がこちらで解消されて、スッキリしました!!


女将自身が抱えていた問題も、少し解消されたようで、良かった!

そして、古道具屋の経営者、清水との馴れ初め、二人がお互いに抱いている気持ちも
ほのぼのするもので、ステキ。
「竜の涙・・・・・」は、この話の後日談に当たるんでしょうが、そう思って振り返ると、さほど進展してないような?
でも、それがかえって二人らしくていいな。
こういうのがある意味、理想の男女関係かもしれない。


また「ばんざい屋」シリ-ズの続編が出来るといいな♪

★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]