忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2710]  [2709]  [2708]  [2707]  [2706]  [2705]  [2704]  [2703]  [2702]  [2701]  [2700



発行年月:2023年1月

村山由佳 デビュー30年記念作品

原点回帰にして到達点。
猫、犬、馬、人形など、異質な存在との交歓によって導かれるカタルシス、
圧倒的な熱量をはらんだ作品集です。


                  (文藝春秋HPより)


<晴れた空の下>
記憶が長続きしなくなり、人の顔なども忘れてしまい初対面の人に会う感覚。

イギリスで知り合った4つ年下の美大生と結婚した。
自分の分身のように大事にしていたカエルのぬいぐるみエルと
彼も自分と同様に最初から接してくれた。


大好きだった彼の顔は忘れてもエルとの彼を含めた思い出は
鮮明に覚えている。素敵な思い出があれば幸せに生きられると思う。


<同じ夢>
ベーシストの年下の彼が音楽仲間の死後、引き取った犬・ジョン。
彼の元に週1~2回行っているが、ジョンに会うのを目的とするようになり
ジョンと過ごす時間に喜びを感じる。
心がお互いに通じあっていると実感できる存在が出来た喜び。

動物の方が素直だし、愛情表現もストレートだもんね。


<世界を取り戻す>
動物病院に置き去りにされた死期が迫っている猫を自宅に連れ帰る。
小学生の頃、飼っていた猫の最期に間に合わなかった後悔が
ずっとあって。
1週間後、猫は亡くなる。
猫は一生に一度、人間の言葉を話すと動物学者の父が言っていた。
その猫は最期の時「じゃあ、いってくらぁ」と。

なんだか、いいな。
そんな風な別れなら哀しみも半減するでしょう。


<グレイ・レディ>
アメリカの東海岸から更に南の沖合に浮かぶナンタケットは人口1万チョットの
小さな島。そこで作られるナンタケットバスケットは
かご界のエルメスと言われるほど希少。
そのかごが、盗まれ、かごの価値を知らないものが安く値を付け売っていた。
その価値を知る者が手に入れずっと大切に手元に置くはなし。

知らなかったなぁ~、ナンタケットバスケット。
覚えておこう!


<乗る女>
幼い頃、乗馬を習っていた。
北海道にある会社に就職し、先輩に連れられ行った牧場で
人を信じだれなくなっていた馬・レラに出会う。
調教師の黒澤から、もう一度人を信じることを思い出させてくれないかと
頼まれレラとの付き合いが始まり、お互いに信頼関係が芽生えた。
が、乗馬中、レラは脳溢血により亡くなり、レラの下敷きになった
自分も骨盤の骨が砕ける大怪我を追い、東京に戻る。
父は黒澤と会うことも禁じ、やがて結婚。
二十数年ぶりに再び北海道を訪ね、黒澤とも再会。

この後、どうなるのかなぁ~?


<訪れ>
自分史を作る手伝いをしている。
今回の依頼者は90代半ばの男性を父に持つ娘から父の自分史を書いてほしいと
いう依頼。
戦争が始まり、ソ連と満州の境にある地で過ごす。
ケガをして横たわり苦痛と闘う日々のなか、看護してくれたマリアのことが
印象的な思い出。

最期の時に思い出のマリアが訪ねて来てくれたのなら、よかった。
娘としても、それは嬉しいことだと思う。



色々な愛のお話、どれも素敵だったなぁ~



                    ★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]