忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606]  [2605]  [2604]  [2603]  [2602]  [2601]  [2600


発行年月:1991年1月 (単行本は1994年4月)


四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。町なかでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは新たな噂に身を震わせていた……。何かが起きていた。退屈な日常、管理された学校、眠った町。全てを裁こうとする超越的な力が、いま最後の噂を発信した! 新鋭の学園モダンホラー。

                      (新潮文庫HPより)



理瀬シリーズを読んだら、同じような学園物の話が読みたくなり、こちらを
手に取った。

恩田さんの書く学園物は登場人物たちが、それぞれ個性的で頭のなかに
スッと入ってくる。

この物語は、4つの高校がある地域。谷津という場所が舞台。

それぞれの高校に、ある噂が広まる。
そして、その噂は現実に

噂1・・・5月17日、如月山にUFOが来て、エンドウという子が連れて行かれる。
噂2・・・7月14日、サトウさんに隕石が落ちる。
噂3・・・みんなを迎えにくる。


噂の遠藤さんも佐藤さんも噂に似たような状況になるけれど、無事だというのは
ホッとした。
でも、なせそんなことに巻き込まれたのか???

それぞれの高校に通う生徒たちが集まる研究会・谷津地理歴史文化研究会
のメンバーたちがあれこれ推理し、真相を探ろうとする。


不思議なことは解決しないまま・・・
でも、それがいい。


読んでいるときは、どっぷりその世界観にはまれるのが楽しい。

また過去本、読んでみよう。


                   ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]