忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
2d7861d5.jpg発行年月:2007年9月


江戸の町で、女郎が次々と殺されていく。誰が、何のために?切れ者ゆえに世にいらだつ若き同心・信次郎は、被害者の一人が挿していた簪が、元暗殺者の小間物問屋主人・清之助の店『遠野屋』で売られていたことを知る。因果ある二人が交差したとき、市井の人々が各々隠し抱えていた過去が徐々に明かされていく。
生き抜く哀しさを、人は歓びに変えることが出来るのか?

      
              (本の帯文より)


前作『弥勒の月』の続きのお話でした。
物語は前作から1年半が過ぎた設定。

前作で登場の人々が再び登場で、同じ舞台で話が流れいくんだな~というかんじが嬉しい。
小間物屋の遠野屋が今回も事件に大きく関わってきました。

今回の被害者は、女郎たち。
そんな女郎の一人・おいとの物語が最初に出てきました。
女郎という世界に自ら入ったおいと。
幼い頃、兄と慕っていた信三と小間物屋の遠野屋で偶然、出会うところから、後の事件が起きてくる。
自分の今の状況を正直に言えない、女心の切なさを感じ、二人が幸せになれるといいな・・・
なんて思っていましたが・・・・・・・・


事件解決に走り回る同心・信次郎と岡っ引き・伊佐治の関係も前回と同じく絶好調!
今回も事件は相次ぎ、何人も酷い殺され方をする人が出るのですが
事件が起きると張り切る信次郎と伊佐治。
素直じゃないひねくれ者の信次郎に対して時に親のように意見したり・・・
人に対しての口の聞き方を時には横から咎めたり・・・・
まるで親子のような微笑ましい二人の会話の場面は、一時の癒しでした。

いろいろな人のそれぞれ背負って来たものが明らかにされていて、中には辛い生き様もありました。


清之助もそんな辛い過去を持ったひとりでしたが、小間物問屋の主人として、これからは安泰に暮らせるのかな?
一人、家族が増えた事が、その希望に繋がるといいのにな。

ちょっと変わり者の同心・信次郎にも家族が出来たらいいのになぁ~なんて思ったり・・・・。
結構、信次郎、わたしは前作から好きなので・・・(わたしも変わり者か?^^;)

物語は更に続くようなので、手元に来る(図書館本)のを楽しみに待っているところです。


★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]