忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840



発行年月:2016年10月


 犬を飼うと、犬を飼っている知人が増える。
犬の名前は知っているけど、飼い主の名前は知っているとは限らない。
シャルロットは雌のジャーマンシェパード。警察犬を早く引退し、四歳で池上家にやってきた。はじめて犬と暮らす共働きの夫妻にとって、賢くて聞き分けがよく、少し甘えん坊のシャルロットとの日々はとても新鮮。犬同士、飼い主同士、ゆるやかな連帯も生まれるが、なかには不穏な事件を持ち込む者もいて──
トラブルを起こすのはたいてい飼い主。家族として、犬を迎えたはずなのに。

                    (光文社HPより)




不妊治療の効果なく子どもに恵まれない夫婦が犬を飼うことに。

親戚の紹介で脚の手術後、日常生活には支障はないが、警察犬を引退した
メスのジャーマンシャパード犬を譲り受けて飼う。
名前はシャルロットに。
よく訓練されているのでとても賢くむやみに吠えない。
大きいからだなのにキャンキャン吠える小型犬は苦手。
犬にもいろいろな性格がやはりあるんですね~。


犬は毎日、散歩をしなければいけないから大変そうとずっと思っていましたが
自分自身の運動にもなるし、同じように犬を散歩させている人たちと
新たな人間関係が出来るのも、なんだかいいなぁ~
シャルロットみたいな賢い犬なら飼いたいな~なんて思ってしまった^^;


ちょっとしたミステリーも絡ませながらの楽しい本でした!

この夫婦の関係も素敵。
赤ちゃんが生まれてのシャルロットとの暮らしを続編として読めたら最高!


                         ★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]