忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835



発行年月:2016年5月


 このことは、あたしたちだけの秘密よ 朝倉かすみが挑む少女×ふしぎの物語
このことは、あたしたちだけの秘密よ朝倉かすみが挑む少女×ふしぎの物語小学校の帰り道、きらきら光る乳 このことは、あたしたちだけの秘密よ
朝倉かすみが挑む 少女×ふしぎの物語

 小学校の帰り道、きらきら光る乳歯のようなものを拾った東城リリア。同級生の清香と沙羅も、似たような欠片を拾ったという。ふしぎな光を放つこれはきっと、あたしたちに特殊な能力を授けてくれるものなのだ。敵と闘って世界を救うヒロイン。あたしたちは、選ばれた――。でも、魔法少女だって、死ぬのはいやだ。(「あたしたちは無敵」)
 少女たちの日常にふと覘く「ふしぎ」な落とし穴。表題作のほか、雑誌『Mei(冥)』、WEBダ・ヴィンチに掲載されたものに書き下ろしを加えた全5編を収録。

◆収録作品「留守番」「カワラケ」「あたしたちは無敵」「おもいで」「へっちゃらイーナちゃん」

                   (角川書店HPより)



表題通り、少女たちの奇妙な物語。


<留守番>
本当の父親は亡くなり、新しい父親と妹と4人で暮らしている卯月(ウーチカ)。
本当の父親はウーチカと呼んでくれたけど新しい父親はウーチャンとしか
呼んでくれない。
妹と留守番しているとき、テレビの裏の三角形の隙間でそいつを見つけた。


<カラワケ>
藍玉(らんぎょく)はアクアマリンの意味。
10日前から顔の皮膚がカラワケになり「おほーばの家」で暮らす。
独りきり、そこで過ごす決まり。
一族の女性は皆、それを体験する。


<あたしたちは無敵>
リリアはある日、建て替え中の家の工事場所で土のなかでつやつや輝くものを
拾う。
偶然、同じものを同じ場所で拾った朝比奈さんと関口さん。
3人は定期的に集まり会議を開く。
その輝くものを飲み込む3人にそれぞれ能力が備わる。


<おもいで>
いとこの結婚披露宴に両親と出席する日の花梨。
ボンボン時計の音を聞き、気づくと17歳の高校生、その次は22歳、28歳。
そして再び小学5年生の自分に戻ったはずだけど・・・・


<へっちゃらイーナちゃん>
わたしは7歳、姉は11歳のとき、家族で摩周湖見物。
晴れて青い摩周湖が綺麗に見えた。
お父さんは突然、機嫌が悪くなるので、言動に気をつけないと。
その翌年、母が病死。
姉が母親の代わりに。
自分だけ何も知らない次女の役目のまま。


最後の話だけ、なんだかムカムカ。
この姉妹の父親に嫌悪感を抱いて・・・。
ほかの話は、それぞれ面白かった。

表題の<あたしたちは無敵>。
こういう友達とのやり取り誰でもしたことあるんじゃないかなぁ~?

少女たちの気持ちを上手く物語のなかで表している話ばかり。

表紙の絵も雰囲気合っていていいです!


                         ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]