忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130
86332184.jpg   発行年月:2006年10月(第1刷)


   米原万里 全書評1995-2006
   
   絶筆となった壮絶な闘病記(「私の読書日記」週間文春)を収録した最初で最後の書評集。

   第一部 私の読書日記
   第二部 書評 10年間に執筆した書評140編を収録!

                                     
(本の帯文より)

主人から「本好きなら、凄く面白いと思うよ」と薦められて読みました。

米原真里さんは、テレビで何度か見たことがあり、頭の良い方だなぁ~という印象でしたが、2006年5月に亡くなっていたのは、この本を読むまで知りませんでした。

そして、この書は、闘病生活を送りながらも書き続けていた読書日記と140編の書評から成っています。
「読書日記」を読むと、米原さんと言う方の人柄がよく伝わります。
読んだ本に関するちょっとしたエピソ-ドもあり、結構、お茶目でユ-モアのある方だったんだなぁ~などと新たな発見もありました。

「打ちのめされるような・・・・」と表題がありますが、友人が、ある本(海外の作家)を大絶賛し薦めるので、それを読んだ後、確かに、面白いけど、これに似た感じでもっと凄いのが日本にはあるじゃない!
と逆にその友人に「これを読んで打ちのめされなさい!」という逆にある本を薦める場面が印象的!

その米原さんが「打ちのめされなさい」と仰った本は・・・丸山才一の「笹まくら」

恥ずかしながら、作家さんの名前すら知りませんでした。
米原さんの言う「過去の名著を顧みない若者が多い」と叱咤されちゃう一人です・・・^^;

近いうちにこれは読まなくては!とメモしました。
他にも何冊か、メモをしてあるので、そのうち読みます!!

本の事以外にも、ロシア通訳者ということで、難しいロシア情勢についての話、当時の小泉政権に関する厳しい批判なども書かれていました。


兎に角、この書は勉強になることばかり。
手元に置きたい!
文庫本も出ているようなので、購入しよう!
そして、付箋を貼りまくろう!!赤ペンでチェックしながら・・・・再読しよう!
そんな本でした。

でも、癌に侵され、闘病の日々を綴った部分もあり、なんとも切ない気持ちになりました。
こんな知識と素晴らしい筆技を持ちながら、56歳で逝ってしまったとは!
すごく残念です。
ご本人が一番、無念だったでしょう。


素晴らしい本でした。
この本、そのものが 打ちのめされるすごい本でした!

★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ぴゃおさんへ
意外と書物が多いのね。
わたしはロシア語通訳者の肩書きくらいしか認識してrなかったんだけど・・・
「愛の法則」?どんなのかな?興味あるわ~。
いきさつは今度、教えてね

そうそう、田丸さんはイタリア語だっけ?
仲がよかったようで、そんな本も出てるみたいね。

少々、難しい箇所もあるけど(わたしだけか?^^;)楽しめると思いますよ!
kyoko 2009/09/17(Thu)16:18:26 編集
無題
米原さんの「愛の法則」という本をしばらく前に友達の旦那さんに薦められて読んだよ(いきさつは今度あったときにでも…ってたいしたこと無いけど(苦笑)
私はこの方を全然知らなくて、内容も「言語関係の本だから」と聞いていたので堅い感じかな~と読み進めると全然違ったので以外だった記憶があるよ。ラムちゃんも読んでいた「シモネッタ」の田丸さんとは通訳繋がりで知り合いだったようだね。
この本読んでみよう!
ぴゃお 2009/09/17(Thu)09:36:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]