忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4
51xFr1kOSVL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2012年10月

ご近所さん、同級生、同僚-----。
物心ついたころから、「おともだち」はむずかしい。
ほんとうに仲良し? 
女性たちの微妙な距離感を描いた8つの物語

                        (筑間書房HPより)




女同士の微妙な人間関係を描いた物語が8つ。

最初の「たからばこ」は、幼稚園の女の子が主人公だけど、大人っぽい口調で淡々と語られる
おともだちのこと。
最後は、ひぇ~~っと心の中で叫んでゾッとした!
最初がこれだから、次の話はどんなだろ?とちょっと怖くなったけど・・・
後は、まあ普通に楽しめた。

学生時代の友達との現在に至るまでの話を書いた次の話<グリ-ティングカ-ド>は、自分にもそんな女友達(?)居るなぁ~なんて思ったりして・・・・・。
誰でもこういう付き合いをしている女友達っているんじゃないかな?


どの話にも女性ならではの心理描写がよく表れていて、共感したり苦笑したりしながら
楽しんで読みました。

しかし、やっぱり最初の話が一番、インパクトあったな・・・・・。


表題と表紙の黒っぽい絵が凄くいい!

挿画・装画は、なかむら葉子さん・・・覚えておこう。



                                           ★★★★


PR
51AiY5BMjZL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2012年5月


札幌育ち、見てくれ良好、二十三歳、生娘の、吉田が恋に落ちた模様です。

吉田は独身の冴えない四十男に、ひとめぼれしました。待ち伏せ、尾行で情報収集後、男を追いかけ上京します。ストーカー? いえ、違います。「会いたい」と「知りたい」と「欲しい」で胸がいっぱい、ただ「好き」なだけなのです。問題は、男が吉田を知らない、ということ----。愛嬌と軽やかさに満ちた、著者一年半ぶりの新作。

                                           (新潮社HPより)


なんか、笑える物語。
朝倉さんらしい可笑しい恋愛小説。

23歳の吉田苑美が、そもそもなぜ、榎又辰彦に惹かれたのか??
最後まで謎だったなぁ~。

エノマタと従兄弟のみっちゃんは同い年の42歳。
みっちゃんは良い大学を出て、大手鉄鋼勤務。見た目はあまりよくないみたいだけれど・・・^^;
二人は同じマンションの隣同士。
仲は良さそうで、二人の会話する様子は、まったり。

物語は、エノマタが語ったり、吉田が語ったりしながら進む。



吉田がエノマタが好きでスト-カ-まがいの行為までして付き合ったのに、段々とエノマタのトウヘンボクさに嫌気がさしてきて別れる。
早く気づけよ!と思ったけれど・・・・・
意外とこれくらいのトウケンボク男って多いかも?
気が利き過ぎるのもイヤだけどね~。

吉田の友達、理絵子や前田のキャラも愉快だった。


                                         ★★★


8effb621.jpg   発行年月:2010年10月


   夏目清茂74歳、本日脳梗塞により昇天いたしました

   74歳のある日、脳梗塞で亡くなったブリキ職人の夏目清茂。
   葬儀に集う人々のさまざまな人生が、清茂の死を中心にして交錯する

                            (文藝春秋HPより)



74歳の清重の若い頃から亡くなるまでの人生を描く物語かと最初は、思いましたが、もっと沢山の人の人生が交錯しながら描かれていました。
清茂を中心にした家族の歴史のようなお話。

最初に清重の両親のこと。
清茂の父親は、再婚し、その再婚相手には、息子が二人。
連れ子の次男の政夫は、清茂と同年だった。
政夫の方が勉強もよく出来たので、跡取りは政夫という自然の流れに異存なく家を出て金物屋で働きやがて独立し「夏目ブリキ店」を営む。

その後、結婚し、娘・素子と息子・直が生まれる。

若い頃の清茂は、近所の学校に行きたがらない子ども達の面倒を見たり、その子達がやりたがった野球のチ-ムも作り、非常に面倒見が良い。
子どもたちにも慕われていた。

けれど・・・・妻との関係は、その後ギクシャクした様子で、別れる。

物語は、清茂が亡くなり、葬儀の支度をするあたりから、いろいろな人が登場してくる。
74歳で亡くなった清茂の息子・直も45歳。
喪主になり始めてづくしの葬儀にあたふたしながらも、父親の昔を思い出しながら物語が進む。

清茂の娘・素子は父親が亡くなったことを直からのメ-ルで不倫相手と夜を明かしたホテルで知る。
かつて父のほかに愛した男が出来た母親を嫌悪した自分だが、自分もまた同じ状況にいる。

葬儀の当日、清茂に関わりのあった人々いろいろな想いを持ちながら集う。

子ども、孫、故人に生前、世話になった者。
そして、別れた妻。

バラバラに暮らしていた人たちを集まらせるのは、故人の力でしょう。

夏目家の人たちが、この集まりを機会に、また違う繋がりでこの後も絡みあっていくのかな?

葬儀の段取りについても結構、勉強になりました。


★★★
9387e8a8.jpg   発行年月:2010年8月

通り魔事件発生! 犯人、捕まらず! 

非常事態なのに、
ここの住民たちがひねもす考えていることといったら……。

未解決事件があった街の人々の「つぶやき」がすれ違ったとき、
心のドラマが走り出す。


茂森正則(13)
冷静沈着キャラを通すためアイスのふたの裏を舐めないようにしている男子中学生。

辻村有紀子(17) 
憧れの作家が近所に住んでいるのを知り、会いに行く決意をする女子高生。

最上幹基(20) 
将来、弁護士になりたいが勉強する気ゼロの家業手伝い兼自宅浪人。自称モテ男。

安西奈緒美(30) 
同居の「カワイイ」義母と釣り合わせるため「さばさば」した嫁を演ずる女子事務員。

工藤泰介(46) 
四歳で世界中の国旗と国名と首都を言えたことが心のよりどころの喫茶店マスター。独身。

倉持のぶ子(50) 
「ドラッグストアでどうかと思うくらいまじめに働いています」(本人の弁)。バツイチ。

                                        (光文社HPより)


第1章から第6章まで、↑の人たちが順番で主人公になります。
最近、起きた地下鉄の駅コンコ-スをサバイバルナイフを振り回して駆け抜けた事件がそれぞれの話に共通に出てくる。
同じ地域の同じときを生きる主人公たち。

それぞれの日常は、大したものではなく・・・
話も特に面白くないのだけど、何故か可笑しい。
特に男性陣が・・・・・ちょっとキモチワルイです^^;
最初の正則は、まあ中学生だから・・・いいのですが。

第3章の最上幹基と第5章の工藤泰介は、イヤです!

通り魔事件の真相は、詳しく語られないけど、最後の方で犯人は捕まったらしいとわかり、もしかして・・・あの人?という予想は付きます。

最後まで読んで・・・「あれ?もしかして?」とまた最初に、戻って読んで「そうかな?」と思うくらいなので、あまり物語りそのものに関係ないのかもしれないけど・・・・。

でも、日常のほんとに何でもない事を描くのが巧い作家さんだなぁ~。

感動する話とか、印象に残る言葉とか特にないんだけど、結構、すき。

★★★
 
a5a632f0.jpg発行年月:2009年11月


まじめで、堅実なOLに展子にこの冬、何かが起きる!?

ひとりで過ごす年の瀬もすっかり板についた匂坂展子は29歳彼氏なし。いつもと変わらない新しい年をむかえようとしていた。そんなテンコの前に次々と現れる過去からの来訪者・・・・。
すねっかじりの元ヘビメタ男“根上くん”むっちり足のウェイトレス“そら豆さん”パン屋で働いていたはずの“ミヤコちゃん”デパ-トのカリスマ社員?“えぐっちゃん”・・・・・そして?
雪降る札幌の街を舞台に加速していく、この冬いちばんのロマンチックスト-リ-。


                      
          (マガジンワ-ルドHPより) 
 
朝倉さんの独特な世界が好きです(^^)
これは、まえに読んだ「田村はまだか」に似てるかんじ。
「田村は・・・」は、なかなか現れない同級生の田村を皆でかれの噂話をしながら待つという話でしたが、こちらは、リコという女性を探す話。

探す経緯がまた、おかしい。
日常を普通に過ごすテンコに偶然、出会った懐かしい顔。そこから次々、知った顔に遭遇していく展開がなんとも愉快。

出てくる人たちは、個性的。
ちょっと変?

そして、「タイム屋文庫」が登場するというこれを読んだ読者には嬉しいおまけがありました!
「タイム屋文庫」の柊子も物語にしっかり加わってリコ探しにヒントを与える。
けれど・・・

最後が、またなんともいい。

解説にはロマンチックとあるけれど・・・・どうだろ?
でも、クスッと微笑ましいお話ではありました(^^)

読む人によっては、「なにがおもしろいんだ?」と思われる作品かもですが・・・
わたしは、こういう話、結構好きです♪

次回作も期待します!


★★★★

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]