忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945
7e67decc.jpeg 発行年月:2012年9月
 

脚本家として活躍する真壁鈴音(36)が、高校時代の友達・古澤水絵に突然呼び出された。会うのは10年ぶりだったが、7歳の息子・耕太を連れていた水絵は、離婚してリストラに遭ったことを打ち明け、仕事探しのため1週間だけ泊めてほしいと泣きついてくる。鈴音は戸惑いながらも受け入れた。だが、一緒に暮らし始めた途端、マンションの鍵が壊されたり、鈴音が原因不明の体調不良になったり、不審な出来事が次々と起こる。生活習慣の違いもあり、鈴音と水絵の関係は次第にギクシャクし、ぶつかり合うようなる。約束の1週間が近づいても水絵の就職先は決まらない。そんな時、耕太が40度近い熱を出してしまう……。

                                            (幻冬舎HPより)


イライラ、モヤモヤするけど、物語としては面白かった!
主人公の鈴音は学生時代の友達から10年ぶりに連絡があり、1週間泊めてほしいと頼まれ、断りきれずに承諾したのがはじまり。
友達・水絵は、7歳の息子・耕太とともに居座る。

ほかの学生時代の友人の話では、水絵は万引きの常習犯だったとか、よくない噂ばかりが耳に入る。
1週間のうちに就職先を決めて出て行く約束は破られ・・・・。

そうだよね~。
1週間のうちに仕事が決まっても、住処まで決められるわけじゃないもんね~。
最初に泊めた鈴音がちょっと甘いよね~。
なんて読んでいたけど、案外、同じ状況になったら・・・同じように泊めちゃうかも?
ま、そんな友達、周りには居ないから実際にはないけど、
どこかにこんな話、実際にありそう。

鈴音の心理が伝わって同じように困ったなぁ~という感情になってくる。

盗みをするとかの悪いことはしないんだけど、存在そのものが嫌悪に変わってくるかんじがよくわかる。

知り合いの男性から仕事まで紹介して貰ったのに、そのことがかえって混乱の元になるのも辛い。
その男性とは良い関係になるのか?と期待してたのに・・・。

最後は水絵の姉に連絡を取り、事態は収拾する。
早くからそうすればよかったのね?^^;

ラストは10年後のこと。
耕太くんが成長して鈴音を訪ねて来た場面は、ちょっとホッとした。

水絵はどんな10年を過ごしたんだろうか?とちょっと気になるけど・・・・・。



 

★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]