忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
51v6sRvLMXL__SL500_AA300_.jpg発行年月:2011年11月


新鋭作家・辻村深月の興味の赴くままに、人気アニメから伝統芸能まで日本の新(ネオ)カルチャーの現場を歩く初のルポ&エッセイ集。各紙誌へのコラムも満載、ショートショート・短編小説を特別収録。



                    (毎日新聞社HPより)



面白かったなぁ~。
辻村さんの本は何冊か読んでいますが、なるほど、こういうものたちに影響されて来たのですね。

ドラえもん、ルパンとホ-ムズが小さい頃から大好きだとか。
わたしが、全く興味を示さなかったこれらを辻村さんが好きだというのなら、わたしも触れてみようかなぁ?なんて思った。

特にドラえもんに対する愛が凄い!(笑)
これだけ生活のなかにドラえもんが溶け込んでいるのって、面白い!
そして大山のぶ代さんとの対談の様子がカラ-写真入りでありました!!

ドラえもん話に花が咲いているけど、わたしには何ひとつ分からなかったのがちょっと残念(/_;)
・のび太の太陽王伝説
・のび太とブリキの迷宮
・のび太と雲の王国
これらをとりあえず、機会があったら観てみようかな?

本の中ほどにあったショ-ト&ショ-ト 短編小説
「彼女のいた場所」・・・隣に住んでいた女性が事故で亡くなり、その両親が訪ねてきたところに偶然、会った大学生の僕。

「写真選び」・・・祖母の葬式の後、祖父が妹に自分の顔写真を並べ「どの写真がいい?」と聞いていた。

「さくら日和」・・・『ひらかわ』のたいやきは行列が出来るほどに美味しい。ある日、小学生のわたしにたい焼きやのお兄さんがたいやきをくれた。すぐそばの公園でそれをほお張る。
そんなことがたびたび続くけど・・・

「七胴落とし」・・・まだ幼い子どもたちは、猫のミャウダさんからいろいろなことを学ぶ。
子どもにだけ理解出来る猫との会話。


どの話も良かった!!
特に最後の七胴落としが最高♪
SFの要素ありファンタジ-の要素ありで、猫好きにはたまらない(^^)


本の話だけでなく、映画だったり音楽だったり、実にいろいろな身近なもののことを書かれていて、いろいろな物に興味があるっていろいろなことを知ってるということなんだなと思った。

そして、知らなかったけど、結婚していて、出産したばかりだったんですね~。
勝手に独身だと思ってた^^;
またまた、いろいろなことを体験して、今後の作品づくりに活かしてくれそうですね(^^)


                                        
                                       ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキ-さんへ
いろんな情報が得られてメモを取りたくなる内容でした♪
うちの娘達はドラえもんに全く興味を示さず殆ど見たことないのですが、これを機に見てみようかな?と。
関係ないけど、車のCMでジャンレノがドラえもんののも面白く、子ども達もちょっと未知の世界のドラえもんに興味持ってるみたい(笑)

kyoko 2012/02/04(Sat)09:23:25 編集
無題
ほんと面白かった!
私もドラえもんを見る目が変りました。
息子が大好きで毎週金曜日を楽しみにしてて、映画もここ2年くらい観にいってて、DVDをレンタルしまくってて家にもいっぱいありますが、全然興味が無くて・・・というか声優さんが代わってから特に苦手になっちゃって。でも読んでからドラえもんを見ている私の目が優しくなったかも(笑)エッセイって面白いですね!
ラブラブラッキー 2012/02/02(Thu)11:11:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]