忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713
41Jaa-49O4L__SL500_AA300_.jpg発行年月:2011年10月


まだ生きている誰かのために。それが、不器用な女刑事の決めたルール。

彼女が捜査一課に戻らぬ理由。それは人が殺されて始まる捜査より、誰かが死ぬ前の事件に係わりたいから。誰かが生きていることが喜びだから――。練馬署強行犯係・魚住久江。本部復帰を断り続け、所轄を渡って四十二歳。子なし、バツなし、いまどき肩身の狭い喫煙者……。タフだけれど生き方下手な女刑事が駆ける新シリーズ!

                                          (新潮社HPより)

女刑事新シリ-ズということで、楽しみに読みました。
既に読んでいる姫川シリ-ズとは、ちょっと違ったかんじですが、こちらも良い!

姫川シリ-ズは、殺人事件が主ですが、こちらはそれに比べると地味。
でも、世の中に起きる事件の多くは殺人よりもこちらの事件ですから、身近にある物語として親しみもあったかな?

魚住久江42歳で、独身。
考え方がサバサバしているけど、事件当事者に接する態度は優しくて、相手の気持ちを汲もうとする態度には好感が持てます。


6つの事件が章を分けて語られ、その事件は・・・
・幼児の溺死、路上強盗、強制わいせつ、傷害事件2件、接触事故

事件を起こした本人の気持ちも丁寧に描かれえるので、なるほどこういう経緯でこの事件は起きたんだぁ~と一つ一つの話に納得。

久江のほか、登場の人物達もなかなか個性的で面白い。
なかでも、久江を慕う後輩の峰岸との関係が今後どうなっていくのかが楽しみ(^^)


この新シリ-ズも楽しみに次が出るのを待とう♪

★★★★
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]