忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
2db52d5a.jpg  発行年月:2007年5月


  どうしてぼくたちが天国に行けないか知ってる?
  
  引っ越してきた古い家に待ち受けていたものは・・・・

  ファンタジ-の名手がおくる哀しい愛の物語

                         (理論社HPより)


次女が読みたいと借りて読み「おもしろかったよ」というので、わたしも読みました。
児童書は、最近、次女のお薦めを読むのが殆どかな?

物語は、父親を亡くしたばかりの少年・ジャックが母親と共に、古い家に引っ越してくるところから始まります。
その様子をみて「子どもがいる!男の子だ!一緒に遊べるかな?」などと話している4人(アン14歳、オリバ-12歳、チャ-リ-8歳、グウィネス7歳)の子ども達。
その様子は可愛らしく、ジャックと子どもたちの楽しい話かな?なんて最初は思いました。

しかし4人の子ども達は既に亡くなっていて、この古い家に長い子は60年以上も閉じ込められているのです。
ある者によって、魂を奪われたことにより天国にいけないでいる子たち。
そして、ある者の存在に怯えて暮らしている。

ジャックは、家に入った時から、なんとなく誰かの気配を感じます。

やがて、ジャックは幽霊たちと接し、幽霊たちの過去の出来事も知るようになります。

幽霊たちが恐れている者も登場するのですが、その者が、なぜ子どもの幽霊たちを脅かす存在になったのか?の真相は哀しかった。
ジャックは、幽霊たちの魂を助けるためにはどうしたら良いか考え自らも危険な目に遭いながら、立ち向かう様子は、感動しました。

母親が子どもを想う気持ちが、歪んだ形で他のものを犠牲にしていたのかな?

最後の最後までドキドキしましたが、ラストはホッと出来る終わり方で大満足。


これは、児童書ですが、大人が読んだ方がより深く理解出来そう。
とても良い物語でした。

★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラブラブラッキ-さんへ
児童書はわかりやすいのがいいです(^^)
今日も図書館に行きましたが、児童書コ-ナ-やはり覗いて借りて来ました♪

我が家は、旦那も常に本を読んでいるので、小さい頃から「本は毎日読むもの」みたいに思っていたかも。
最近は、長女や次女のお薦め本も読んでお互い感想を言い合うのが楽しいです♪
ラブちゃんも読書家だから息子さんも今は絵本でしょうけど、そのうち活字を追うことが楽しいと思うようになるんじゃないかな?
kyoko 2009/04/26(Sun)14:52:20 編集
無題
児童書もいいですよね。
今は予約本でいっぱいいっぱいなんですが
時々児童書も覗きます。
娘さんも本が好きなんていいですね。やっぱり親が好きだと好きになるのかな~
ラブラブラッキー 2009/04/26(Sun)13:14:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]