忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228



発行年月:2019年6月

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方のない<わたし>は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働きだすよう誘導する。『あひる』『星の子』が芥川賞候補となった話題の著者による待望の最新作。

芥川賞受賞作。

                    (朝日新聞出版HPより)




「むらさきのスカートの女」と友達になりたくて彼女の行動を追う

「黄色いカーディガン」のわたし。

友だちになりたいための「黄色いカーディガン」のわたしの行動の方が
「むらさきのスカートの女」より、ずっと変わっていると思った。
無職の彼女に自分の職場(ホテル M&H)に就職するように仕向け
願いどおり、同じ職場になった2人。


普通に声を掛ければいいものを・・・・
以前と同様に行動を追い、彼女のピンチには、手助けをする。


職場の人間関係を良好にしていく「むらさきのスカートの女」。
けれど、それが崩れる事態に。
所長との不倫の噂が広まり、良好な職場の人間関係が崩壊していく。


さて、どうする?黄色いカーディガンの女・・・・・。


事態はより深刻なかんじになって、事件っぽくなった!

ハラハラドキドキ。


黄色いカーディガンの女は結果的に、むらさきの女を助けたのか?
逃がしたことにより、彼女をより窮地に追いやったのかも?

どうしたんだろ?この後・・・。


芥川賞にしては、わかりやすい文章でよかったか?
「こちらあみ子」の方がインパクトはあったけれど・・・

しかし、独特な雰囲気を作るのが巧い作家さんだなぁ~。
次回作の期待してます!!


                           ★★★

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]