忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2223]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2216]  [2215]  [2214]  [2213



発行年月:2019年5月


 「これは家出ではないので心配しないでね」
14歳と17歳。ニューヨークの郊外に住むいとこ同士の礼那と逸佳は、ある秋の日、二人きりで“アメリカを見る”旅に出た。日本の高校を自主退学した逸佳は“ノー(いやだ)”ばかりの人生で、“見る”ことだけが唯一“イエス”だったから。
ボストン、メインビーチズ、マンチェスター、クリーヴランド……長距離バスやアムトラックを乗り継ぎ、二人の旅は続いてゆく――。
美しい風景と愛すべき人々、そして「あの日の自分」に出逢える、江國香織二年ぶりの長編小説。

                    (集英社HPより)




アメリカで暮らす従姉妹同士14歳の礼那と17歳の逸佳。

置手紙を残して、旅に出た二人は、ルンルン気分でしょうけれど
親の立場からしたら、心配で仕方ない。

2人の冒険と残された親たちの心境を交互に語るかたちで進む。

礼那も逸佳もしっかりはしているなぁ~と思った。
危険を察知したら逃げることが出来ていたから・・・

やはりヒッチハイクは危ないよ!!
最初から、嫌なかんじしたもんね~。
でも、変に相手を刺激しないで静観出来たのは良かった。
最大のピンチだったかもしれないから・・・。


ああ、親目線で読んでいたから、疲れた。
ハラハラしちゃう。

2人の側で読めたら、楽しい冒険譚だったんでしょうけどね。


でも色々な場所で出会った大人たちの殆どが良い人たちで良かった。
彼女たちが賢いからでしょうけど。

特に編み物をしていた男性・クリスが良かった。
さよならが近づいてきたときの言葉が、クリスの優しさを滲ませていた。


若い子が読んだ方が、この物語は楽しいでしょうね^^;




                         ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]