忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
9e1018e1.jpg   発行年月:2009年9月


   なんにもなかった。だけどなんだか楽しかった。
   愛しい人々。

   『パレ-ド』『悪人』の吉田修一が描く、
   風薫る80年代の青春群像。


                         
(毎日新聞社HPより)

インパクトある名前。
井原西鶴の「好色一代男」の主人公と同じ名前とか。

インパクトある名前だけど、その暮らしぶりは平凡。
大学進学を機に東京(埼玉に近い)に来た世之介。

家賃4万のワンル-ムマンションに住む初日から、隣の住人と普通に会話して、仲良くなって・・・大学の入学式で隣に座っていた倉持ともすぐ友達になり・・・・
出会う人々を普通に受け入れていく男。

頼まれるとイヤと言えない。
倉持に誘われて成り行きで入ったのは「サンバサ-クル」。

大学生活の様子は、のどかで楽しそう。
これと言った大きな事件は起きず、この物語は、どういう結末を迎えるのやら?と思っていたら・・・・・

中盤あたりで「え?そういうこと?」と驚きが\(◎o◎)/!
なるほど、少し前にこれと同じようなニュ-スがあり、結構、胸が痛みました。
と同時に何か、温かい気持ちにもなりました。
こんな風に行動出来る人がいるんなんて!と。

物語は、世之介の大学生時代(80年代)と、世之介たちが40歳になった現在が入れ替わり語られる形式で進みます。

へ~あの子は、こういう道に進んだんだ~など、思いながら・・・・。

世之介はとっても素敵な大人になったとわかって嬉しかった。

読みながら最後はちょっと切ない涙が出ますが、世之介のお母さんが大学時代、一時、世之介と付き合っていた祥子に宛てた手紙の言葉はジ~ンと胸に沁みました。

平凡な日常の中で、出会った人と人の繋がりも後から考えると、その後の人生に大きな影響を与えていたとわかる。
出会う人によって、その後の自分の生きる道も変わっていくって事なんだと、これを読んで感じました。

「あいつと出会って得した気分」・・・そんな風に言われる世之介、とってもいいな。

軽い青春小説でありながら、強い印象が残る作品でした!


★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]