忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850



行年月:2016年5月


 女優の藤吉弓香は、故郷で開催される同窓会の誘いを断った。母親に会いたくないのだ。中学生の頃から、自分を思うようにコントロールしようとする母親が原因の頭痛に悩まされてきた。同じ苦しみを抱えた親友からの説得もあって悩んだのだが……。そんな折、「毒親」をテーマにしたトーク番組への出演依頼が届く。(「ポイズンドーター」)
呆然、驚愕、爽快、感動――さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!

                     (光文社HPより)



長篇かと思ったら、短編集でした^^;

どの話もダーク。
母親と娘の関係がうまくいっていないことから招かれる悲劇の数々。
う~ん。母親と娘って、難しい。


<マイディアレスト>
6歳下の妹には、甘かった母親。
同じことをしても自分は叱られたり罵られたりするのに妹にはお咎めなし。
近所で起きる妊婦の連続暴行事件。
妊娠して里帰りする妹を心配する母親。


<ベストフレンド>
テレビの脚本新人賞に応募した涼香は優秀賞。
最優秀賞は、大豆生田薫子。
薫子の作品はやがて映画化が決まる。
薫子を羨む涼香。
薫子が命を狙われる。涼香から恨みをかっていると思っていた薫子だったけど・・・・


<罪深き女>
15名の死傷者を出した事件の犯人・黒田正幸20歳。
幼い頃、同じアパートに住み、共に母子家庭だった天野幸奈(25歳)は
正幸をそんな風にしてしまった原因は自分にあると語る。


<優しい人>
バーベキュー広場で殺された奥山友彦。
一緒に居た女性・樋口明日実が事情聴取される。
二人を知るどれぞれの人たちはそれぞれが優しい人だったという。


<ポイズンドーター>
女優の藤吉弓香はトーク番組でその話題である「毒親」について語る。
その後、弓香の母親が交通事故死。

<ホーリーマザー>
弓香の母親・佳香を知るものが弓香が語った毒親節を否定。



その人のためと思って本人がやっていることが必ずもその人のためになっていない
という話。
それどころか、逆に憎しみや妬みを抱かせてしまう恐怖。
ああ、怖いな。
こんな風にならないためにはどうしたらいいのかな?

でも親になって娘を持つと、以前は腹が立った母親の言葉も今なら少し
理解出来ることも多々。

後味悪い話ばかりなのに、面白かった。
流石、湊さんです!


                         ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]