忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818



発行年月:2016年8月


 けっして他人事ではない、どこにでもある家族の光と闇。


同じ8歳の息子を育てる3人の母親たち。
辛いことも多いけど幸せなはずだった。
しかし些細なことがきっかけでその生活が崩れていく。
無意識に子どもに向いてしまう苛立ち。
果たして3つの家庭の行き着く先は……。

                  (角川書店HPより)




冒頭からショッキングな記載。

ユウくんが母親によって・・・・・

そして、始まる3つの家庭の物語。
交互に語られていくなかで冒頭の<ユウくん>はだれ?と思いながら・・・


<石橋優くんの家庭>
東京から父親の実家のある静岡に引っ越し、新居を建て、同じ敷地内に
父親の母親が1人暮らししている。
優は勉強も運動も出来て優しい子・・・・・だった。


<石橋悠宇くんの家庭>
父親はフリーのカメラマンで母親はフリーのライター。
小学1年生の弟・巧巳とは毎日喧嘩が絶えず、叱られてばかり。
賑やかだけど、明るく楽しい家族・・・・だった。


<石橋勇くんの家庭>
両親は離婚して母親と二人暮らし。
母親は朝から晩まで仕事を掛け持ちして働いている。
寂しいときもあるけれど母親の頑張りを目にして我慢している。



で・・・・・ここからネタバレ。


最初に虐待死したユウ君がこの3家族のユウ君じゃなかった!
あえてみな同じ名前にしてあるからハラハラしたけど・・・
3家族の中で一番経済的に大変そうな石橋勇くんが一番幸せそうかな?
お母さんの加奈さん、明るくて良い人だし。
やはり母親がいつも朗らかに子どもに接するって凄く大事なんだな~と
つくづく思った。
朗らかにいつもいるって大変なことだけどね^^;


子育て真っ最中の人には辛い話。
読後感もよくないけど、興味深く読めた。


                        ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]