忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
851967bb.jpg発行年月:2008年10月(第3刷)


暴走する宗教。デタラメな戦争。
広がる経済格差。腐った政治にウソだらけのメディア・・・・・。
こんなアメリカを誰が救えるのか?

       (本の表紙文より)
 

インパクトある表題!
「え?ほんと?そんなわけないでしょ!?」って先ず誰でも思いますね。
発売当初から話題になった本書ですが、ちょうど、主人が図書館に予約を入れてあったようで手元に届いたので、先に読ませてもらいました。


この本には、アメリカの「え?うそでしょ!?」が沢山、書かれていて面白いです。
アメリカ人って新聞読まないのかしら?
アメリカの外のことには無関心な国民性なのかしら?

でも、アハハ・・・なんてちょっと笑っていられないなぁ~と途中から思いました。

世界一の大国アメリカに一番、追従してるのって、日本じゃない?
大国だけど、こんな中身の国に、日本は、今まで通り、付いていっていいのかしら?

わたしが、一番心配になったのは、健康保険がアメリカみたいに民営化されちゃったら困るなぁ~って事。
まだ、そんな動きは今のところ、ないみたいですが、アメリカ以外でも市場を広げたい保険業界が政府を動かし日本に圧力をかけてきたら?
アメリカは先進国では唯一、国民保健保健のない国なので国民の多くは民間の保険に加入しているとか。

HMO(健康維持機構)が導入されちゃったら?
病気なのに診療を受けられない人が多くなちゃうでしょうし、医師の治療方針さえも変えかねない。

あ~そんな所まで言いなりにならないで欲しい!と強く思いました。


アメリカについて知らない事(ほとんど知らないですが・・・^^;)がいっぱいで、最初から最後まで興味深く読めました。

★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
9 11 13 14
17 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★なんとか最後まで読み終えた
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]