忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [143
3b15bbba.jpg発行年月:2004年5月


無数の物語が、ギリギリのところですれ違ったり、ときに交錯したりしている。それは誰の身にも、きっと起きる。
もちろん、私自身にだって。
大切なのは、それに気づくかどうかということ。

『ななつのこ』 『魔法飛行』に続く
待望の駒子シリ-ズ第三作

                                        
(本の帯文より)

『ななつのこ』は、独特の形式に驚きつつ感動し、『魔法飛行』は謎の手紙の送り主の真実にまたまた最後、驚き、そして続く三作目。

最初の「スペ-ス」は、いきなり手紙。
これがまた長い手紙で、内容は他愛もない事なので、少々、途中は飽きました^^;
が・・・・今までの加納さんの作品は、これが後で活かされるのだから・・・・となんとか頑張って読みました。
で、次の「バック・スペ-ス」は、駒子と同じ短大に通う、まどかの話。
「スペ-ス」にあった、長い手紙の全ては、まどかが双子のはるかに宛てて書いたものだと途中で気づきました。

そして、まどかの話がなかなか良い話で・・・。
じ~んと胸の奥に温かいものが溢れるかんじでした。

で、またまた最後にびっくり&嬉しい事実!
へ~そうだったんですか!!??

今回は、瀬尾さんと駒子から離れた話だと思いながら読んでいたので、ラストは嬉しかった!

じゃあじゃあ、ダブルで再会という話はないのかしら?なんて一人想像したりして(^^)

駒子シリ-ズはこれで終わりかな?
続きがあっても楽しそうだけど・・・・


わたしは『ななつのこ』~3作をほぼ連続で読みましたが、これらが作品として発行された期間は結構、空いてるんですよね?
『ななつのこ』が加納さんのデビュ-作で、この『スペ-ス』はそれから10年以上、経っている!
著者の加納さんも「はじめに」で、その辺のことを書かれていましたが・・・・。


シリ-ズ3作の中では、まどかさんのお話(バックスペ-ス)が一番好きだな。

★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]