忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441



発行年月:2014年10月


 アフリカの小国のODAに関するテロ組織の内偵を進めている公安警察官で沖縄出身の友利。捜査線上に謎の男「ユダ」が浮かぶものの、政府、商社、テロ組織の壁が立ちふさがる。国家の正義とは何か? 個人の正義とは何か? 二つの正義の間で揺れ動く友利が選んだ道とは? そして「ユダ」の正体は? 著者渾身の国際謀略小説、ここに登場!

                    (朝日新聞出版HPより)




今回も読み応え十分!

社会派ミステリーでした!

主人公・友利守(34歳)は警視庁公安部所属で、海外から入国する過激派と接点ありと
疑われる人物を監視する職務に就いている。

物語にはアフリカの小国・マムリアという国が出てくるのだけど
「え?こんな国あったっけ?」と思わず地図帳見ちゃいました^^;
架空の国だったんですね~。
でも、アフリカという国が抱えた問題をこの物語のなかで考えさせられました。
人々の暮らしはとても貧しい。
しかし、自然は豊かで、広大な大地のなかにウランが埋蔵されていることがわかり
世界中がそれを狙う。

日本の企業も進出し、なんとかそこで事業を展開したいと考えている。

そして、日本に旅行者として訪れたマムリア人たちが次々に謎の死を遂げる。
犯人はだれか?


物語の中盤あたりで「もしかして、この人犯人?」という人が登場します。
けれど、悪人という雰囲気でなく・・・
その犯人の最期はなんだか切ない感じだったな~。

物語に並行して主人公の守が子どもの頃から好きだった知念可奈とのことが
気になっていた。
同じ沖縄出身で、可奈は大学の准教授。
守は、妻帯者だが、可奈は独身。
「え~っ?」と思う行動には幻滅したなぁ~。
最低の男だな・・・嫌いだこういう男は!(怒)
可奈が可哀想で仕方ない。
この二人の関係は、折角の社会派ミステリーを楽しむ側には余計な話としか思えず
残念だったな~。


ま、物語は面白かったので、辛めの★は3つにします。


                             ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]