忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286




発行年月:2014年3月


北の大地の片隅に、奇跡のようにぽつんと中学校の分校が残っていた。1年生4人と3年生1人。それほどの少人数でも、自称霊感少女もいれば、嘘つきといわれる少年もいる。そこに赴任してきたのは、やる気ゼロの新米教師。やがて彼が知ることになる少年の嘘の哀しく切ない理由とは? 迷い、うつむき、つまずきながら、進みつづける感動の青春前期物語。 

                     (徳間書店HPより)



北海道の村立中学校の分校に赴任した林武史。
生徒数5人の社会科教諭として働き始める。
着任早々、早く辞めたいと思ってしまう。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られ、彼女は別の男性と結婚すると知る。
相手は法科大学卒で司法試験も一発合格の将来有望な男。
自分も司法試験の試験に合格するのが目標。


最初は、まるでやる気なしの林だったが、そこの生徒5人と関わるうちに
気持ちが変化していく。

5人の生徒は・・
(中学3年生)
白井弥生。・・・たった一人の3年生。何をするのもひとり。1年前には先輩の桐子がいたから楽しかったのに・・・


中学1年生
江崎学・・・ 神童と呼ばれている。道内模試で3位。全国でも10位以内の成績。
柏木亮介・・・都会から転校してきた生徒。体が弱そう。よくすぐばれる嘘をつく。
手塚みなみ・・・自分には霊能力があると信じている。
松本憲太・・・村長の孫。体が大きく、いつも元気。


それぞれの悩みのようなものを交えながら、一人一人の目線で描かれる。

幼い頃から親友の学と憲太の関係が、学の勉強を優先させる姿勢によってギクシャク
しているのをずっと気に病んでいた憲太の苦悩が、なんだか切なかった。
村中の人たちから神童を言われ、その期待に応えなければと必死な学もなんだか
気の毒だったなぁ~。
でも、二人の友情は再確認できた様子で、良かった!


亮介がよく嘘をつく理由は哀しい理由だった。
そんな風に生きている子が居ると気づいてしまったら、どうしていいのか?
周りの大人は悩むだろうなぁ~。
教師の林は、うまく対応したと思う。
最初は、ダメダメな林も生徒との関わりを通じて、人としても成長したと感じた。
案外、教師、向いてるじゃん!



 全員が再び、再会できる日が来るといいなぁ~。
途中、ちょっと暗く終わるのか?と心配だったけど前向きな希望が持てる
ラストでホッとした。


                          ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]