忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146




発行年月:2013年5月


 駅前の寂れた通りの地下にある「スナックひばり」。そのママは身長2メートルを超えるマッチョなオカマ・通称ゴンママ。彼(彼女?)の周りに集まるのは、一癖も二癖もある「変わり者」ばかり。エロジジイ社長、金髪モヒカンの歯科医師、シャイで生意気な男子高生、謎のセクシー美女、うだつの上がらない中年サラリーマン…。いつもは愉快な彼らも、それぞれ人知れず心に傷を抱えていて―。心の垢を洗い流す感涙小説。

                (BOOKデータベースより/幻冬舎)


スポーツクラブのジムで筋肉を鍛える者たち。
会えば、冗談連発、下ネタ披露の愉快な仲間たち。
けれど、それぞれは、心に重たいものを抱えていた。

<第一章 本田宗一の追伸>
45歳の課長補佐。
職場の同期たちは、みな補佐がつかない。
自分だけが出世に遅れたかんじ。
家のなかでは、高校2年の娘に疎まれる。
お腹まわりにも脂肪がついて情けない姿。
そんなとき新聞の折込広告でスポーツジムの勧誘のことばに惹かれ
ジムで体を引き締めようと決心し、入会。
そこには変わったメンバーたちがいた。

<第二章 井上美鈴の解放>
25才の見た目、麗しき女性。
職業は見た目に反してハードなバイオレンス系の少年漫画家。
締め切りに追われる日々に辟易。
しかし、ジムで利き手の指骨折の事態!

<第三章 国見俊介の両翼>
16歳の男子高校生。ジム仲間にも素っ気ない態度。
10歳のとき両親が離婚し、父親と2人暮らし。
仕事の忙しい父は帰りが遅く、家で独りの夕食の日々。
紙飛行機づくりが趣味。
ある日、ジムに小学校時代の同級生の恵那が入会してくる。
恵那は小学校で転校するとき、俊介から貰った紙飛行機を大事にしているという。

<第四章 四海良一の蜻蛉>
歯科医師。5歳で病死した娘のことが今も頭から離れない。
生きていれば小学校3年生。
娘が亡くなってから、妻との関係がギクシャクしている。

<第五章 末次庄三郎の謝罪>
ジムでは下ネタ連発の通称シャチョー。
仕事は、広告制作会社の社長。
しかし社員は4人。
新しい仕事の依頼は、老人ホームのパンンフレット作成。
2人の若い社員がやりたいと意欲を見せるので、少々不安だがやらせてみることにする。

<第六章 権田鉄雄の阿吽>
ジムではひときわ目立つ存在。
身長は2m超え。胸板は厚く、見た目は怖いマッチョ。
しかし、オカマでおねえ言葉。
駅近くの地下で「スナックひばり」を営んでいる。
従業員はバーテンダーのカオリ。
ジムではいつも明るくバイタリティ溢れる強烈なキャラクターだけど
夜、独りになると孤独に苦しむ日々。


どの話も良かった~。
ジムとは違う顔を持つメンバー。
しかし、スナックひばりに集い、ほかのメンバーの言葉を聞いて励まされたりしながら
なんとか自分の抱えている問題を解決していく様子が良かった。

特に第四章の歯科医の四海の抱えているものは深刻で、胸が痛くなるほどの
辛さを感じた。
でも、亡くなった娘のことを夫婦でとことん話し、共に泣き感情をぶつけ合い
新たな気持ちで2人一緒に進んでいこうと思えるようになったのは、嬉しかった!
感動的な話でした!


家族とか、職場とか学校とは、違った場所で、年齢もバラバラな友達が出来るって
なんだか羨ましいな。

権田の店の看板ネコ、チロちゃんの出番はあまりないけれど、そこに居ることを
想像するだけでネコ好きにはニンマリ。
この表紙もメチャクチャ可愛い♪


                          ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]