忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151



発行年月:2013年4月


 屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。大手町までジョギングで行き、移動販売車の弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽手伝うことになったり。そのうち、なんだか元気が湧いている自分に気付いて……。表題作ほか、前向きで軽妙洒脱、料理の描写でヨダレが出そうになる、読んでおいしい短編集。

                         (双葉社HPより)


第1話から4話まで。
1話と2話の主人公は、おんなじ。
アッコちゃんと言うから・・・・可愛い若い女の子を想像してたら・・・

1話と2話の主人公は、澤田三智子。
<第1話 ランチのアッコちゃん>
恋人に振られ落ち込んでいるとき、職場で唯一の女子正社員である
アッコ部長=アッコ女史=アッコちゃんに、毎朝自分で作ってくるお弁当を1週間、譲ることになり代わりにアッコ女史から、ランチ代とランチ場所の地図を貰う。

月曜日~金曜日まで。
月曜日・・・カレー屋さん
火曜日・・・スムージーのお店で、ラップサンドと苺、マンゴー、オレンジのスムージー
水曜日・・・天丼
木曜日・・・会社の屋上で社長と出前のお寿司
金曜日・・・再び月曜日のカレー屋さんで店番&お客さんの対応

楽しい楽しい♪
料理も美味しそうだけれど、アッコ女史のランチ指定場所で出会う
アッコ女史の知り合いたちとの交流も楽しい。

<第2話 夜食のアッコちゃん>
いきなり、三智子の職場が変わってた。
ああ、そうか派遣社員だっけ・・・・^^;と思ったら・・・
なんとアッコ女史と思わぬところで再会!
アッコ女史がポトフを移動販売してる・・・第1話での職場、小さな出版社は
倒産したという・・・。
そして、三智子は昼間は派遣先の会社で働き、夜、アッコ女史の移動販売のポトフ屋さんを
1週間手伝うことに。
月曜から1週間、いろいろな場所でいろいろなお客さん。
ホストだったり、新聞社の記者だったり・・・・

そして、三智子がなんと1話で知り合った児童書の店主のいえの2階に引っ越していたり
1話と違うことばかり。
でも食事を通して触れ合う人と人の関係は和やかでいいなぁ~。

<第3話 夜の大捜査先生>
こちらから主人公が変わる。
この話の主人公は満島野百合 30歳。
あまり乗り気じゃない合コン会場のお店になぜか、出身高校の教師が・・・
「生徒が店の女子トイレに入ってしまった様子だから、見てきて」と頼まれ
探すが窓から逃走。
先生と一緒に女生徒を追いかけ、移動販売のポトフ屋さんのところで
なんとか捕まえる。


<第4話 ゆとりのビアガーデン>
主人公の佐々木玲美は、些細なミスをベテラン社員に叱責されたのを機に退職。
そして、その会社のあったビルの屋上にビアガーデンを開く

最後の話の玲美の行動力は凄いなぁ~。
最初の会社ではミス連発だったけれど、自分で商売を始めたら結構うまく行く。
そんな様子を最初の会社の社長が見て、自身の考え方をふと改めてみようと思う。

ほんわかする話でした♪


スルスルと読めて、実に楽しい本でした!!
表紙の写真のお弁当、真似して作りたくなるなぁ~(^^)


                        ★★★★★


第2話では、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]