忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6




発行年月:2013年8月

歴史の渦と夫婦の深淵。林真理子の新たな代表作!

わたくしは妻でございます。妻なら真実を聞かねばなりませぬ――。
鳥羽伏見の敗戦で江戸へ「逃げ帰った」と伝えられる最後の将軍、徳川慶喜。若い頃から英邁と讃えられた男は、しかし、本当にただの卑怯者なのか。
公家の姫として京から江戸へ嫁いだ美賀子の人生を通して、妻だけが知り得た歴史の真相を描き、幕末史に新しい光をあてる傑作長編、完結!

                  (講談社HPより)


幕末の日本史を背景に、美賀子の生き様を描いていた。
薩摩と長州が手を結び、徳川を倒そうとしている。
そしてイギリスやフランスは、日本に開港を機に自国の利益を目論んでいる。
いろいろな事が、これから起きると頭のなかで考えていた慶喜。


そして、鳥羽伏見での敗戦で謹慎の身となり江戸から駿河(静岡)に移り住む。
幾人かの側室と美賀子も共に・・・。

そして、側室に次々と子が生まれ、美賀子は「おたあさま」と子等に呼ばれ
徐々に母性をかんじ、子ども経ちと過ごす時間にも穏やかな幸せを感じる。

一方の慶喜は、多趣味で、油絵、写真、鷹を使う猟に夢中になり、村人の家にも気安く
立ち寄ったりして「けいき様」と呼ばれ親しまれていく。


晩年の暮らしは、穏やかで、美賀子との間にも温かい夫婦らしい会話があって
ホッとした。
このままでは美賀子が気の毒と思っていたが、最期はきっと心穏やかだったんじゃないかな?
と想像できる物語の結びになっていた。


美賀子のほかに同じように好感が持てたのが、火消しの辰五郎の娘・お芳。
側室とはちょっと違うかたちで慶喜のそばで世話をしていた女性。
思ったことをハッキリ言うところが気持ちよかった。
お芳の父・辰五郎も慶喜のことをどんなときにも支えて自ら「上さまには男惚れした」と言っていた。


世間的には、戦を放り出し、自分だけ先に逃げた卑怯な者という認識だけど
こうして物語を読んでみると、確かにいろいろな考えがあっての事だったのかな?
なんていう風にも思える。


なかなか面白い物語だった。


                          ★★★★





 
PR
 

発行年月:2013年8月


新聞連載時から大きな話題を呼んだ傑作長編!

わしは将軍にはならん。どんなことがあってもならぬつもりだ――。
幕府と朝廷の関係が激しく揺れ動く幕末。京から江戸へと嫁いだ、一人の姫がいた。その夫、家康公の再来とも噂される男こそ、のちに「最後の将軍」となる徳川慶喜であった。公家の姫から将軍の妻となった美賀子の人生を通して、幕末の動乱と人間の深淵を描く、林真理子の傑作歴史長編。

             (講談社HPより)



読みやすく面白い。
徳川家15代将軍・慶喜のことよりもその正妻・美賀子の視点で描かれているのが
興味深い。

慶喜との子どもが出産後、まもなく亡くなったのは気の毒でした。
その後、子が出来ず・・・
自分で「・・・女に好かれるのだ」と言い、美賀子との子どもがなくても
その後、側室に子が次々に生まれることに。
現在では、考えられないけれど、この時代では普通のこと。
それでも美賀子は自分の立場をわきまえて、静かに慶喜を見守る。
今まで美賀子の存在すら、知らなかったけれど
とても好感のもてる女性だなぁ~。

さて、下巻も楽しみに読みましょう。


                           ★★★



発行年月:2013年3月


週刊文春の好評連載2012年分をまとめたエッセイ。
被災地支援から写真集発売、文士劇出演までアクティブな
日々を綴る。

                   (文藝春秋HPより)


真理子さんの文章はいいね。
小説も好きだけど、エッセイも良い。
自分の日常をあれこれよく書いてくださる。ファンには嬉しい♪
ダイエットは相変わらず続けていらっしゃる様子・・・^m^

今回のエッセイ、結構、ご主人の悪口が多かった?
結婚当初の優しい面差ししか浮かばないので、え?案外冷たいのね?とか思っちゃいました。
車を運転するとき怒ってばかりとか、ああ、イヤだわ~。
真理子さんよく耐えてらっしゃる!
ご主人に頭が上がらない風な様子は、なんだかとっても可愛らしい。 
こんな人気作家さんなのにお高くとまった感じがしないのがいいのよね~。


最後の雅子さまの20年間を考えるお話は、共感すること多々。
わたしは紀子さまも好きですが・・・・
雅子さまのお立場を考えるといろいろな心労がおありでしょうね・・・。
国民の一人として今後の皇室がどうなっていくのか少々気になりますが
温かく見守るしかないですね。


エッセイのなかにあった医療小説を週刊誌に連載中の作品『平成版白い巨塔』
早く読みたいな。
単行本化はいつごろだろうか?


                        ★★★★
31YGyiTb-pL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2012年7月


読めば一生、女の現役! “楽しい中年のための心得”
365日、美への飽くなき挑戦をつづける著者が「中年の壁」を前に、
複雑なオンナゴコロを綴った痛快エッセイ。


                   (講談社HPより)





林さんのエッセイは楽しい。
書いてあるのは、ファッションのこと、ダイエットのこと、綺麗な人を羨ましいと思うこと・・・・・
いつも大抵、おんなじなんだけれど^^;

わたしも同じように考えることが多々あるからかなぁ~?

お金がないから、美容にお金はかけられないけれどね~^m^

林さんは、若いときより、今のほうが綺麗だとわたしも思ってました。
整形手術をしたわけではないと言っていたけれど・・・・
歯の矯正で抜歯したりはしていたんですね~。
その事実にビックリと同時に、やっぱりお金かけたわけね・・・と納得。

でも、いいと思います。綺麗になったんだから・・・。
そして、何でも暴露しちゃう林さん、やっぱり好きです♪


                                          ★★★

 
51WJ6C44zlL__SL500_AA300_.jpg 発行年月:2008年5月


きれいな女はこう生きろ! 昭和の銀幕、恋に生きた女優ルリ子がいた。



昭和30年代。裕次郎、旭、ひばり。銀幕の内側には、恋と冒険が渦巻いていた! 映画スターとの初めての恋、しかしルリ子は嵐の中でも自分を貫き、純愛に生きた。銀幕に咲いた男と女の交流を描いた一大ロマン。

                                       (角川書店HPより)



浅丘ルリ子さんの物語。
表紙の写真、綺麗!
浅丘さんの若い頃は、ちょっとよくわからないけれど、少し前、ショ-トカットでサバサバしたかんじの
役をテレビドラマで見て、格好いいなぁ~と思いました。


浅丘さんのお父さんは満州で結構、重要なポストで働いていたんですね~。
甘粕正彦と会話してるのにはビックリ!
そして、甘粕がまだ幼いルリ子さんを見て、今にすごい美人になるから、必ず女優にしてくれと言ったとか。
目が大きい浅丘さんはちょっと西洋人っぽい。
小さい頃から綺麗だったんでしょうね~。

そして、16才(だったかな?)で日活映画のオ-ディションを受け、見事、合格して女優としてデビュ-。
デビュ-作は「緑はるかに」だそうです。
ちょっと見てみたいな。

そして同じく日活の専属女優、北原三枝から可愛がられる。
北原三枝は石原裕次郎の奥さん。
その出会いから結婚までの話も素敵。
2人が恋人役として始めて撮った映画「狂った果実」・・・どんな映画だろ?
何かの番組で、そのポスタ-は見たことあるのですが、今見ても結構、衝撃的かも。


そして、浅丘ルリ子と恋人役で映画がヒットし続けた小林旭。
公私ともに恋人関係を築いたけれど・・・小林旭は美空ひばりと結婚。
でも2年ほどで離婚。
その事実は知っていましたが、なるほど・・・こういう経緯で離婚したのかぁ~。

吉永小百合は、デビュ-当時は、真面目すぎるかんじで芸能界には全く向かない子という関係者、全員の印象だったけれど、その初々しさが受けて人気が出たとか。

そして、浅丘ルリ子と結婚したのは石坂浩二。
石坂浩二がなぜ、「ヘ-ちゃん」と呼ばれているのか、初めてわかり、スッキリ!
本名が「兵吉」なんですね~。
そして浅丘ルリ子の本名は「信子」
お互いを「ヘ-ちゃん」 「ぶ-ちゃん」と呼び合っているとか。
なんか面白い。
2人はかなり経ってから離婚。
でもお互いが嫌いでというかんじではなかったんですね~。


昭和の大スタ-たちの名前が続々、登場して、その交友関係などもよくわかり、面白かった!

出てきた、映画作品を観たくなった!


                                           ★★★


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]