忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
d159b62d.jpg発行年月:2008年10月

「明日の話はしないと、わたしたちは決めていた」で始まる三つの別々の話が最終話で一つになるとき----。

第一話 「小児病棟」のわたし
第二話 「1998年の思い出」のわたし
第三話 「ル-ムメイト」のわたし
最終話 「供述調書」のわたし
(本の表紙裏の解説より)
 

三つの話は、それだけ読むと全く別の話です。
第一話は、小児病棟に難病で入院している子ども達の話。
彼らが「明日の話はしない」と決めているのには、明日の事をかんがえると辛いから。
明日は検査。明日から辛い治療。
「明日の検査の結果が良かったら退院できる」と言われたけど、結果が良くなくて延期とか。
「明日の話」なんて考えないでいた方がいいと思っている子ども達。
だから、「明日のはなしはしない」はル-ル。

でも、辛い入院生活でも子ども同士の楽しみを見つけ、最初は明るい雰囲気でした。
が・・・・後々のとんでもない事柄の前触れ的な出来事がこの第1話には込められています。


第二話は、ホ-ムレスの人たちの話が中心。
彼らが「明日のはなしはしない」と決めているのは、その方が気楽だから。暗い気持ちにならずに済むからというもの。
弱い立場なので、肩を寄せ合い、ある程度の集団で助け合いながら暮らしている彼ら。


第三話は、六畳一間のアパ-トに四人で暮らす若者たちの話。
「明日のはなしをしない」と決めていたのは、子どもの頃からのル-ルだから。


そして、最終話で、第一話から三話での出来事が、全て繋がっていることが明かされます。

読みながら、ある程度の事は途中で気づくのですが・・・・兎に角、どこにも救いがなくて読むのが辛くなる話です。
でも、読むのを止められない話でもありました。
最近、こういう救いのない話、多いような・・・^^;

退屈はしないけど、途中で繋がりが予め予測出来てしまうのが、少々、残念だったかな?
全然、気づかない話で最終話があったら、もっとビックリしたんだけど。


★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]