忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
ba7b07a9.jpg   発行年月:2007年11月


   大ヒット不思議青春グラフティ、
   今度のテ-マは「恋」だ!

   不可視の「オニ」を使役し、各大学の覇権をかけて争う
   それが「ホルモ-」だ!!この奇妙な部活動に
   巻き込まれた少年少女の戦いと恋を描く、
   無類に楽しい青春文学!!

                                   
(角川書店HPより)


先に読んだ「鴨川ホルモ-」のもうひとつの物語。
そこでの主役たち京都青龍会メンバ-の話あり、ほかの大学の先輩たちも登場し、現在にリンクするお話あり、短編集という形でありながら、共通する「ホルモ-」を軸に楽しく心、温まる恋のお話あれこれ。
「鴨川ホルモ-」発端の経緯なども書かれていたりで、うれしい気づきもいっぱい。

6つの話(六景)、どれも全部良かったけど、特にジ~ンと来たのは一番最後(第六景)の
「長持ちの恋」。
立命館大学白虎隊第五百代会長の珠実がバイトする旅館の蔵で見つけた板切れの文字。
その言葉に対して自身も言葉を返すかたちで板の裏に文字を書く。
すると、更に別の日、また違う文字が届き・・・・不可解な文通が続く。
その相手は、現代の人ではないと気づく珠実。

これ以上、書くとこれから読む人の楽しみがなくなるので止めましょう^^;

なんともロマンチックでちょっと切なくて・・・・良いお話でした。


「鴨川ホルモ-」はただひたすら可笑しく、摩訶不思議な世界観を楽しむものでしたが、こちらはちょっと正統派のコイバナというかんじかな?
時々、場面を映像で勝手に想像してクスッと笑えますが。

楽しいお話でした!

★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]