忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437
d073af9e.jpg発行年月:2010年7月


一話が50人だけのために書かれ、自宅に届けられた「ゆうびん小説」が、書き下ろしの最終話が加えられ、遂に単行本化。
自分も誰かに贈りたくなるような連作短編集。



                       (双葉社HPより)


太宰治の未完の絶筆「グッド・バイ」から想像を膨らませて書いたそう。
太宰の「グッド・バイ」が読みたくなりました。

主人公は30歳のダメダメ男・星野一彦。
ダメダメなのに、口が達者で、ウソで固めた話で5人の女性と付き合っていた。

そしてその5人の女性を順番に訪ね別れを告げる。
一彦に同行するのは、繭美という身長180cm、体重180kgの巨漢女性。
見た目も大きいけど、この繭美、態度も大きい・・・・喋る言葉から最初、男?と思ってしまった^^;

繭美は婚約者という設定で女性たちには紹介。

物語は、短編の連作の形。
5人の女性との出会いの場面から始まり、その後、繭美と一彦が女性に対峙する。

女性たちもいろいろ。
OL,シングルマザ-、ハチャメチャな子、乳がんに侵されているという者、女優。

「なんでこんな人と結婚するの?」と動揺する者もいれば、案外あっさり、納得する者あり。
それぞれの女性たちとの出会いの場面がなかなか面白いけど、後で繭美が
「こいつはウソつきだから・・・」とお決まりの言葉。

そして、繭美と一彦の本当の関係が読んでいくと段々、わかってきます。
でも会話の中に出てくる一彦がやがて乗せられ遠くに連れて行かれるという話の真相ははっきりわからず・・・・。
会話に出てくる<あのバス>というフレ-ズがちょっと不気味でした。

物語は、面白いけど、最後はハッピ-エンドじゃない。
よくわからないけど、多分、一彦にはこの後、結構厳しい状況が待ち受けてるだろうなぁ~と
想像しながら本を閉じた。


伊坂さんらしい本という印象でした(^^)

★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]