忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
9b330fc9.jpg発行年月:2010年5月


作家になるまでの道程から、昔好きだった女の子の話まで・・・、
一篇一篇に驚きが詰まった、新感覚のエッセイ54篇。
初めて描いた絵本&戯曲も特別収録。


                         (ポプラ社HPより)



読む前から、ワクワクしてました。
で、読み始めたら、これが面白くて、アッという間に読み終えました。

道尾さんの日常で感じるあれこれ。
あ~こういう事、考える人なんだぁ~。なんて思ったり。

幼い頃の思い出を書いた話もあって・・・・授業中、トイレに行かせて貰い、なんとか間に合ってホッとして席に戻ったけど、「流してない!」と気づいて取った行動が、可笑しかった。
でも良いこと思いつきましたね・・・笑

ほかにもクスッと笑っちゃうことがあれこれあって、なんだか作品は、ちょっと暗かったりするんだけど、道尾さん楽しい♪

自分の頭のなかで、あれこれ想像して、笑ってはいけない場所(葬式とか)で、どうしようもない笑いがこみ上げてくるとか。
こういう想像力があって、いろんな作品が提供されてるわけなんだなぁ~。

特別付録の17歳のときに作った絵本「緑色のうさぎの話」と
19歳で書いた戯曲「誰かが出て行く」も、なかなか良かった。
戯曲の方をラストシ-ンで提示される謎がさっぱりわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
としていますが・・・・わたしもわかりません^^;
でも、わからなくてもいいんじゃないかなぁ~?

どの話も面白かったけど、第三章の「マナ-違反の怪奇現象」は、爆笑物でした!
ほんと!?
最後のオチも完璧!拍手!!
お笑いセンスもあるかも~。

笑える明るい話も案外、書いたら面白いんじゃないかなぁ~?

道尾さんの可能性は大きいぞ!

楽しいエッセイでした。
また暫くしたら、日常にあれこれをエッセイで書いて欲しいな♪

★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]