忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2783]  [2782]  [2781]  [2780]  [2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773



発行年月:2023年7月


米澤穂信、初の警察ミステリ!
米澤穂信、初の警察ミステリ!
二度のミステリーランキング3冠(『満願』『王とサーカス』)と『黒牢城』では史上初のミステリーランキング4冠を達成した米澤穂信さんが、ついに警察を舞台にした本格ミステリに乗り出しました。
余計なことは喋らない。上司から疎まれる。部下にもよい上司とは思われていない。しかし、捜査能力は卓越している。葛警部だけに見えている世界がある。
群馬県警を舞台にした新たなミステリーシリーズ始動。
群馬県警利根警察署に入った遭難の一報。現場となったスキー場に捜査員が赴くと、そこには頸動脈を刺され失血死した男性の遺体があった。犯人は一緒に遭難していた男とほぼ特定できるが、凶器が見つからない。その場所は崖の下で、しかも二人の回りの雪は踏み荒らされていず、凶器を処分することは不可能だった。犯人は何を使って〝刺殺〟したのか?(「崖の下」)
榛名山麓の〈きすげ回廊〉で右上腕が発見されたことを皮切りに明らかになったばらばら遺体遺棄事件。単に遺体を隠すためなら、遊歩道から見える位置に右上腕を捨てるはずはない。なぜ、犯人は死体を切り刻んだのか? (「命の恩」)
太田市の住宅街で連続放火事件が発生した。県警葛班が捜査に当てられるが、容疑者を絞り込めないうちに、犯行がぴたりと止まってしまう。犯行の動機は何か? なぜ放火は止まったのか? 犯人の姿が像を結ばず捜査は行き詰まるかに見えたが……(「可燃物」)
連続放火事件の“見えざる共通項”を探り出す表題作を始め、葛警部の鮮やかな推理が光る5編。


<崖の下  雪山での遭難✖見つからない凶器>
<ねむけ  交通事故✖不自然に一致する目撃証言>
<命の恩  バラバラ遺体✖ずさんな犯行>
<可燃物  連続放火事件✖読めない動機>
<本物か  立てこもり事件✖かみあわない証言>


                    (文藝春秋HPより)



どれも面白かった。
この人、犯人だよね?とすぐわかるものもあるけれど、その事件の真相を知ると
「え?」と驚くものばかり。
一番、印象に残るのは、<命の恩>。
娘と登山中に滑落し、動けなくなって命の危険も感じていたとき、助けてくれた
男・野末に一生、恩に報いると決めた宮田村。

野末のバラバラ遺体の一部が人が通るような山道で見つかり、その後
頭部や体の部位がバラバラにされた状態で発見される。
が・・・首の部分だけがみつからない。

なんだか切ないような、ここまでやる必要あったか?と思う話。


<可燃物>の犯人の動機は、全く理解できず・・・・(^^ゞ
これが表題作の意図はなんだろ?
まあ、このなかで一番、「どういうことぉ~!?」と心のなかで叫んだけど(笑)。


他の話も楽しめた。
最初の<崖の下>
骨折した人がそれは無理だと思う。
最後の<本物か>
これは全く予想外の展開だった。


読みやすいし、謎の解明までは早いし、こういう短編集は楽しい。
警部補の葛もひょうひょうとしていて好きなかんじなので
また葛警部補が追う事件の話を読みたいな。



                     ★★★



                   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]