忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2781]  [2780]  [2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771



発行年月:2023年10月


小説と現実の境目が溶けはじめる、サスペンスフルな傑作
嘘だけど嘘じゃない、作家デビューの舞台裏!
「おいしいごはんが食べられますように」で芥川賞を受賞した高瀬隼子さんが挑む新たなテーマはなんと「作家デビュー」。
ゲームセンターで働く長井朝陽の日常は、「早見有日」のペンネームで書いた小説が文学賞を受賞し出版されてから軋みはじめる。兼業作家であることが職場にバレて周囲の朝陽への接し方が微妙に変化し、それとともに執筆中の小説と現実の境界があいまいになっていき……職場や友人関係における繊細な心の動きを描く筆致がさえわたるサスペンスフルな表題作に、早見有日が芥川賞を受賞してからの顛末を描く「明日、ここは静か」を併録。

                   (文藝春秋HPより)




芥川賞を受賞した高瀬さん自身の話なのかな?と思う。


バイトをしながら小説を書いている長井朝陽。
バイトは、駅そばの商業ビルの4階にあるゲームセンター(PAL)。
常に音が鳴っている職場。

今、書いている小説の主人公は、実に嫌なかんじの人。
その友達たちもなんだか最低なかんじで腹が立つ。

書いている小説と朝陽のバイト生活が交錯していて、途中
「あれ?これは小説のはなし?朝陽の現実のはなし?」と分からなく
なってくる。
まあ、これは著者が意図してやっていることみたいだけど・・・


しかし芥川賞みたいな賞を受賞すると作家さんは色々な苦労が出てくるんだなと
思った。
賞なんてとらず、誰も本人と気づかないペンネームで書いているくらいが
案外、居心地いいのかも。

誰でも知ってる賞をとれば、メディアにも取り上げられて、雑誌の
インタビューで過去のことなどを話したら
地元の人たちにも知られ、「あれは〇〇さんのことかも・・・・」なんて
妙な憶測が飛び交い、著者の思わぬところで傷つく人もいるとか。


実家の母親からもそんなことを聞かされ、恩師だと思っていた先生が訪ねてきて
苦情を言われちゃったり・・・・。


でも、そんなことを気にしているようじゃあ小説なんて書けないってことかな?


面白かったけど、ちょっと疲れた(精神的に)・・・(;^ω^)



                       ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]