忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2780]  [2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770



発行年月:2023年9月


いとや手芸用品店を営む木綿子は、35歳になった今も恋人がいたことがない。台風の日に従業員募集の張り紙を見て、住み込みで働くことになった28歳の光は、母親が家を出て以来“普通の生活”をしたことがない。そんな男女2人がひとつ屋根の下で暮らし始めたから、周囲の人たちは当然付き合っていると思うが……。不器用な大人たちの“ままならなさ”を救う、ちいさな勇気と希望の物語。

                   (中央公論新社HPより)


最初は、どうなることやら・・・という最悪な状況だったけれど
これは、運命だったね!と思える展開になって
最後は、ただただ嬉しかった!


「ヨルノヒカリ」って名前でした!夜野 光(28歳)。
幼いころ、母親と二人暮らしで、父親(?)が度々、変わる生活。
そして、ある日、母親は帰って来なくなり、光が22歳の時、知らない場所で
一人で亡くなったことを知る。


光が台風の日、家に居られなくなり避難場所を探しながら歩いて
偶然、見つけた<いとや手芸用品店>
住み込み可の従業員募集の張り紙!
後日、店主・糸屋木綿子と面接し、採用。

木綿子と光の暮らしぶりが、なんともいいかんじ。
二人とも似ている。
最初から波長が合っている。


木綿子は、誰が見ても美人なのに、恋愛経験がなく、恋愛をするという感情に
なったことがないという。
一度、仕事の関係で接していた人から好意を持たれたけれど、以後、嫌悪感を
抱くようになってしまったという。

こういうことで悩んでいる人もいるんだなぁ~。


二人がそれぞれ悩みながら、ふたりで生活していくことを続けていこうと
決めたことは良かった!
ずっと穏やかな気持ちで暮らせるといいな。


光にも木綿子にも気にかけてくれる友達がちゃんといるのもいい。

温かい物語だった。




                     ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]