忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2766]  [2765]  [2764]  [2763]  [2762]  [2761]  [2760]  [2759]  [2758]  [2757]  [2756



発行年月:2023年2月


誰かに親切にしなきゃ、
人生は長く退屈なものですよ
18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉
ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生――
助け合い支え合う人々の
40年を描く長編小説
毎日新聞夕刊で話題となった連載小説、待望の書籍化!

                   (毎日新聞出版HPより)


1章ごとに10年経っていく。

最初は、理佐18歳、 律8歳。
姉妹は、母親と、その婚約者から逃れて家出する。
理佐は高校卒業したばかりで律は小学3年生になるところ。

行き着いたのは、お蕎麦屋さん。
石田守と浪子(共に53歳)が営んでいるお蕎麦屋さんは、店の隣にある
水車の力で臼でそば粉を挽いているという。
その臼の番をしているのが、ネネ。
ヨウム(オウムではない)のネネは賢く、臼のなかが無くなると「からっぽ」と
教えてくれたり、人まねも上手。
そのネネのお世話係として理佐は働くことに。
事情を話し、律のことも受けいれてくれる。

そんな暮らしからスタートして、第一話から第四話まで10年ずつ経った
お話が続く。


色々な人に助けられた姉妹もやがて、他の人の手助けをしたり、助けられた人が
また別の誰かの助けになって、人間関係も広がっていく素敵な物語だった。



ネネはずっと皆の真ん中にいて、良い働きをしていた。
ネネが主役なのかも・・・。


長いお話だけど、楽しくてもっと読み続けていたいと思った。

イラストもいい。




                       ★★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]