忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727]  [2726]  [2725]  [2724


発行年月:2023年6月


あの名作がマリコマジックで極上エンタメに
「彼女はまるでグリーンアイの猫。
可愛くてわがままでやんちゃでツンデレ。
どんな時代でも生き抜く精神に勇気をもらえる。
こんなヒロイン、好きにならずにいられます?」――大地真央(女優)
 敗戦で財産も家族も失ったスカーレット。飢えと貧困、明日のことすらわからないどん底の状態から、持ち前の生命力で愛する実家の大農園を立て直し、こじらせた初恋を抱えながら三度の結婚をくり返して激動の時代を生き抜く。そして気づいた、本当の愛と友情…。
 名作『風と共に去りぬ』がマリコマジックで最高に面白い一人称小説に生まれ変わる。激動の時代を生き抜く不屈の女性を描いた、今こそ読みたいノンストップエンタメ一代記!!
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
 疫病や戦争で、世界全体が不穏な空気に包まれている現代。『私はスカーレット』に描かれる約160年前も、まさにそんな時代でした。スカーレットはそれまでの文芸作品に登場するような、優しく貞淑な女性ではありません。わがままで、お金が大好きで、時に弱い者に辛く当たるような癇癪持ちでもあります。一方で、どん底の状態から何としてでも這い上がろうという強さに溢れ、義理堅さや責任感の強さを発揮する一面も。そんなスカーレットの魅力を、宝塚時代と退団後に舞台でスカーレットを演じた女優の大地真央さんが語ってくださった言葉が、本書の帯を飾っています。本書をお読みいただき、ぜひその魅力をご堪能ください。

                    (小学館HPより)


上巻で、大好きなアシュレンに再び告白し、一緒に何処かに行こうと誘うスカーレット。
でも、一瞬、気持ちが揺れて踏みとどまるアシュレン。

お金がどうしても必要なスカーレットは、
妹の婚約者(正式には婚約していない?)おじさんと卑下していたフランクに
色仕掛け。
まんまとスカーレットの望み通りに。
そして結婚。
これが二度目。そしてまた妊娠し、子ども(女の子)が生まれる。

南北戦争は終わったものの、国は南部と北部で諍いが絶えない。
そして、事件が起きてしまう。
クランクはKKK(過激な反黒人組織)に関わっていたらしく、北の者に銃撃
されてしまう。

さすがのスカーレットも自分の行動が招いた悲劇に落ち込む。
けれど、現れる助っ人。
レット・バトラー。
そして三度目の結婚。女の子も生まれる。


二人はお互いに言いたいことを言い、気ままに暮らす。
けれど、レットの本心は・・・。
そりゃそうだろうな・・・
でも、最後の最後に突き放すようなのは、ちょっと意外だったな。



スカーレットが中心の話なので、分かりやすいし、感情移入もしやすかった。
最初は、とんでもないうぬぼれが強いお嬢様だなと思っていたけれど
戦争という過酷な状況のなかでも、自分が出来ることを探して
躊躇なく、実行していく姿は恰好よかった。


映画もぜひ、みてみたいと思った。



                   ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]