忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967



発行年月:2016年6月


 移動販売で「買い物弱者」に元気を届けたい!!
心にエネルギーが満ちる、癒しの感動長編

過疎化と高齢化が深刻な田舎町で「買い物弱者」を救うため、
大学を中退したたまちゃんは、移動販売の「おつかい便」をはじめる。
しかし、悩みやトラブルは尽きない。外国人の義母・シャーリーンとのいさかい、
救いきれない独居老人、大切な人との別れ……。
それでも、誰かを応援し、誰かに支えられ、にっこり笑顔で進んでいく。
心があったまって、泣ける、お仕事成長小説。

                    (実業之日本社HPより)





主人公は20歳の葉山珠美。

大学を中退して地元に戻り、高齢者たちを対象に移動販売を始める。

珠美の父親・正太郎。
父親の再婚相手・シャーリーン。

珠美の心のなかにあるシャーリーンに対してどこか疎ましく思う気持ちが
色々な出来事を通じて、変化していく。

父親・正太郎の接し方がいい。
相手の気持ちを汲んで話すことが出来る人は素敵だ!

周りの人たちもみんな素敵で、森沢作品には、悪い人が殆ど出てこないのが
いい。
読んでいて、ほっこりする。

書きとめておきたい様な素敵な言葉も沢山。


でも、あとがき読んでビックリ!
20代の頃、野宿の放浪者でした・・・っていきなりの発言!
凄く興味あるんだけど、その辺の話、エッセイかなにかになってる?
後で探してみよう^m^


                       ★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 12 15
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]