忍者ブログ
読んだ本の感想あれこれ。
[1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874



発行年月:2016年2月


 

震災のため原発四基がすべて爆発した! 
警戒区域で発見された少女「バラカ」。ありえたかもしれない世界で蠢く男と女、その愛と憎悪。超大なスケールで描かれ
るノンストップ・ダーク・ロマン!


                  (集英社HPより)







震災前と震災後の話。

主人公はバラカ。
ドバイの市場で日本人の木下沙羅に買われる。
沙羅は当時、出版社勤務で大学時代の親友で
テレビ局勤務の田島優子が同行。

沙羅はバラカに光という名前を付けるが、
大学時代の知り合い川島と再会し

結婚、川島の子を妊娠し、バラカの存在が疎ましくなり
優子の元に預け
川島と共に仙台に引っ越す。

そして3.11。
沙羅は震災で津波の犠牲に。

バラカは優子の元にいたが、川島が奪う。


震災後、警戒地区のペット保護の為、
仲間と訪れた豊田吾郎は、犬たちと一緒に

居る幼い女の子を見つけ保護する。
女の子が「バラカ」と発するので薔薇香と名付け、
自ら保護者となると決める。



原発推進派と反対派の間にある亀裂。
そこに残されたまま、置き去りにされた人々の思い。

色々なことを改めて考えさせられた。


川島が兎に角、不気味で、10歳のバラカが再び、
川島につかまった時は
どうなる?とハラハラ。
しかし、同級生の男の子とその母親が味方してくれ

なんとか逃げることが出来たときは、ホッとした。

最後は、バラカが成人した後日談。
なんとか、普通の人の暮らしを送れているということかな?



暗くて重たい話だったけど、読み応えは十分だった!


                       ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 12 13
14 19 20
24 26 27
28 29 30
メ-タ-
kyokoさんの読書メーター
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/20 kyoko]
[05/23 のぶ]
[09/15 kyoko]
[09/14 ひろ]
[03/06 kyoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kyoko
HP:
性別:
女性
自己紹介:
台所、居間、パソコン室、一日中、本を片手にあちこち移動しながら、読書しています♪

記事最後の★についての基準は
★★★★★ぜったい再読したい!!
★★★★すごく良かった!
★★★最後まで楽しめた
★★☆最後まで読んだが好みじゃなかった
★★飛ばしつつ一応最後まで目を通した
★途中放棄^^;

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア

Copyright (c)本を片手に・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]