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発行年月:2016年8月


 
逃げ続けることが、人生だった。

家族に時効はない。今を生きる「子供たち」に昭和最大の未解決事件「グリ森」は影を落とす。

「これは、自分の声だ」
京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには英文に混じって製菓メーカーの「ギンガ」と「萬堂」の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。それは、31年前に発生して未解決のままの「ギン萬事件」で恐喝に使われた録音テープの音声とまったく同じものだった――。

未解決事件の闇には、犯人も、その家族も存在する。
圧倒的な取材と着想で描かれた全世代必読!
本年度最高の長編小説。

昭和最大の未解決事件―「ギンガ萬堂事件」の真相を追う新聞記者と「男」がたどり着いた果てとは――。
気鋭作家が挑んだ渾身の長編小説。

                     (講談社HPより)




グリコ・森永事件を基に書かれたフィクション。

こちらは有名な菓子メーカー「ギンガ」と「萬堂」に脅迫した事件。

事件の真相を追うのは、その事件に関わっているかも?と思う
曽根俊也と新聞記者の阿久津。

曽根は、父親の遺品のなかに、黒革のノートに書かれた英文と
カセットテープに自身の子ども頃の声が入っている脅迫めいたものを見つける。


脅迫文やら、当時ニュースで聞いていた文言と同じ。
過去のグリコ・森永事件のことも思い出した。
再三写し出される犯人の男とされるキツネ目の男の顔も。


脅迫に子どもの声を使うって言うのは、ちょっと許せない。

物語では、そんな事件に関わってしまった子どもたちのことも書いているが
なんとも哀しい。

未解決のままの事件だけど、事件の関係者は、どんな風に生きて居るのかな?


塩田氏の取材力も凄いな~と感嘆!
経歴を見ると、元新聞記者だとか。

過去の本も読んでみたくなった。



                         ★★★★★
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